Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

2006-09-21から1日間の記事一覧

ホタテマン最高!!!

べつに安岡力也さんの音楽を聴いてるわけじゃなく、私が聴いているのはAdam & The Antsだ。 パイレーツロックというジャンルを作り上げたルックス最高の存在だ。だからといって私が同じ格好をしたら脳外科行きだろう(涙) 安岡力也さんがテレビで「ホタテマ…

めずらしくセキュリティネタを2つも書いた

私を知っている人ならセキュリティネタの多いページになると思っていたとかもしれないが、ほとんどがミュージックしかも何故かSoft Balletネタが多い(笑) 私の趣味はニューウェーブを聴きながらパケットを作ったりすることなので、ミュージックはどうして…

pingコマンドを使ったホストアップチェック用一行バッチ

私は昔から「とりあえずバッチで」という考えが癖になっているので、何か自動化するにもバッチで出来ないか考えてしまう。 この考えと得た知識が、今でもセキュリティ監査に大変役立っている。 たとえば、セキュリティ監査でWindowsに侵入できたときに便利な…

情報セキュリティセミナー2006の資料で紹介されました

情報セキュリティセミナー2006の技術コース専門編資料で、PTRSの「ソフトウェア制限のポリシーで P2P ファイル共有ソフトを実行させない方法」が紹介されてることを知った。 会社の人に言われるまで、まったく気付かなかったし。 この資料は及川さんとのコラ…