Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

食欲引き算

ウチの子供が通っている学校は毎日宿題が出ていて、今日も足し算引き算の宿題が出ていた。
どちらの宿題をやるか聞いたところ引き算がやりたいとの事なので、まずは引き算の勉強。

私:「3-2は?」
子供:「うーん・・・・5!」

自信満々に答えてきた(笑)
足し算じゃなく引き算だということを伝えて、再度トライ。

私:「3-2は?」
子供:「うーん・・・・メロンが3つあって2つ食べたから1!」
私:「せいかーい♪じゃあ、5-1は?」
子供:「うーん・・・・イチゴが5つあって1つ食べたから4!」
私:「せいかーい♪じゃあ、4-2は?」
子供:「うーん・・・・ねずみさんが4つから2つ食べたから2!」
私:「せいかーい♪」

これ、引き算を100問やったら例えが100回変わるんだろうか・・・・
しかも、ねずみさんが出てきたときは「ねずみさんが4つあって2つ食べたから2!」と言われるかと思ってドキドキした(笑)
ちなみに「うーん・・・・」は計算を悩んでいるのか例えを考えているのかは未だに不明(汗)