Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

Firefoxのリンク先読み機能"network.prefetch-next"を無効にする方法

ふとFirefoxの通信をWireSharkで見ていたら、Googleで検索すると未だ表示もしていないページをFirefoxが読み込んでいるので、「え?なに?」と思い調べたところ"network.prefetch-next"という先読み機能がFirefoxにあることを今日知った(汗)

読み込ませたくないページが"network.prefetch-next"で読み込まれる可能性もあるのではと思うので、私は念のため"false"にした。
"network.prefetch-next"を"false"に設定する方法は下記の通り。

  1. ロケーションバーに"about:config"と入力してEnterキーを押す。(入力する際に「"」は不要)
  2. フィルタに"network.prefetch-next"と入力してEnterキーを押す。(入力する際に「"」は不要)
  3. 値が"true"な場合は"true"をダブルクリックして"false"にする。(初期設定値は"true")

この変更によって何か問題が起きるかもしれないので、変更する場合は自己責任でお願いしたい。