Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

キッザニア東京に行ってきた

もう先月の話だが、家族でキッザニア東京に行ってきた。


ららぽーと豊洲に来るたびに「キッザニアは相変わらず長蛇の列だなぁ〜」と思っているが、ホントにいつ来ても並んでる。
家族で並んでいるとお姉さんがやってきてゴム製のバンドを手に巻かれる。どうやらこれで入退室を管理しているようだ。
途中で荷物が邪魔なことに気付いたのでコインロッカーに荷物を預けて、いよいよ入場!
場内は思ったより広いような狭いような微妙な大きさだが、子供には十分な広さだと思う。
ウチの子供は何の仕事をやりたいとか考えてなかったみたいなので、とりあえず飛行機のパイロットをやらせることにした。
親は場内にある建物内に入れないが、外からテレビなりガラス越しなりに子供の仕事ぶりを観ることができる。
子供たちは渡された制服に着替えて説明を受けて、飛行機の操縦桿を動かしている。
ウチの子供は初めてのことをするときはキョトンとする癖があって、見事に操縦桿を握ってキョトンとしてるし(笑)
なにがなんだかワカランまま仕事が終わると、出口で子供たちはキッゾというキッザニアの通貨と体験した仕事のカードを渡される。
どうやら、このキッゾを貯めるとキッザニア内で買い物ができるようだ。なるほど、よく考えられている。
さて次は何にしようと思いながら歩いていると、ウチの子供が急に「あれがやりたいっ!!!」と指差して言い出したので、そこをみるとPIZZA-LA
ということで、赤いエプロンと帽子という格好になって、ピザ作りスタート。
パイロットよりは楽しそうに仕事をしている。うーん、将来は料理人かな。
しばらく待っていると、ウチの子供が嬉しそうにPIZZA-LAの箱を持ってきた。
なかはウチの子供が作ったテリヤキチキンのピザ。食べてみたが、これが美味しい!!!やるなウチの子供♪(親ばかモード発動)
ピザも食べ終わったので、さて次と思い少し歩くとコカ・コーラのボトリング工場を発見♪
「ピザといえばコーラでしょ♪」ということで、さっそくお仕事スタート。
仕事の内容としては、ペットボトルを洗浄して、コカ・コーラの原液を入れて、炭酸を注入して、蓋をして、謎な機械を通して終了。
えらい単純な工程だが、ウチの子供はペットボトルの洗浄で機械にペットボトルを正しくはめられなかったようで、洗浄水が噴出して噴水のような状態になってるし(笑)
仕事が終わってウチの子供が作ったコーラを飲みながら移動して、今度は警備センターの仕事をやることに。
仕事内容としては特殊警棒のような棒と無線の使い方を習って、お金をケースにしまい隊列を作って移動して届けるといった感じ。
この移動する子供たちの姿がカルガモ親子みたいにカワイイので写真を撮りまくった♪
警備センターの仕事が終わったところで、キッザニアの営業時間終了。
この日体験できた仕事は下記の通り。

  • パイロット
  • ピザ職人
  • ボトリング工場スタッフ
  • ガードマン

どの仕事もかなり並ぶので、たぶん多くても5つか6つが限界だと思う。
ちなみに前回の仕事は下記の通り。

前回も合わせて体験できた仕事は7つ。まだまだ仕事は沢山ある。記念にパイロット姿のウチの子供の写真を購入して帰宅。
今までに体験した仕事で、どれが楽しかったか聞いたところ「ピザ職人」と「キッチンスタッフ」という返事なので、将来の夢は料理人ということで♪
私は「ピザ職人」と「ボトリング工場スタッフ」の仕事に興味があるので体験してみたかったなぁ〜
そのうち年数回でも良いので、親子で仕事を体験できる日を作ってくれると嬉しい。