Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

「ルネッサンス」と「パプリカ」を借りて観た

今日は先週借りてきた「ルネッサンス」と「パプリカ」を観た。

ルネッサンス

ルネッサンス」は最初から最後までモノクロのアニメーション映画で、最初は見辛いが見慣れると違和感は無い。
かなり「攻殻機動隊」「アヴァロン」「アニマトリックス」の影響を受けているようで、ここまで影響が顕著に出ているのはいかがなものかと思う。
ただ、人質となった女性の設定については面白かった。たしかに、あんな感じの人質は困る。
世の中上手くいかないという感じの映画。

パプリカ

「パプリカ」は製作者の意図した通りと思われるが、かなりの部分が意味不明な映画。
夢の中で鳥居や冷蔵庫などがクネクネ踊りながらパレードしてるシーンが印象的。曲は平沢進が担当していてピッタリだ。
オープニングで流れる「白虎野の娘」は、利用条件に同意すれば無料でダウンロードできる。

まるで意味のわからんセリフと映像が満載だが、ウチの子供は楽しそうに観ていた。
ちなみに夢に出てくる鳥居や冷蔵庫などがクネクネ踊りながらパレードしてるシーンは、私の想像するかみさんの頭の中って感じだ(笑)