Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

今日はスターバックスでカフェ ベロナというコーヒー豆を買ってきた

先日買った錠前屋珈琲のミルキーマンデリンも飲み終わったので今回も錠前屋珈琲でコーヒー豆を買おうと思っていたが、最近喫茶店で飲んだ水出しコーヒーが美味かったので、今回はスターバックスの豆で水出しコーヒーに挑戦することにした。
その喫茶店で飲んだ水出しコーヒーは、雑味や酸味が少ないが香りはしっかりとあって美味しかった。「これは美味い!ウチでも飲みたい!」と強く思ってしまったので、勢いで水出しコーヒーを淹れられる器を購入♪

ハリオ 水出し珈琲ポットミニ 5人用 600ml MCP-7B

ハリオ 水出し珈琲ポットミニ 5人用 600ml MCP-7B

あとコーヒー豆だが、色々と調べてスターバックスのカフェ ベロナを中細挽き*1で100g購入した。
さっそく深夜0時にコーヒー豆を分量通りに入れて、かき混ぜながら水を入れて8時間冷蔵庫で抽出してみた。
まず色だが真っ黒・・・・これ濃すぎないか・・・・
味は・・・・濃い!つーか、普通のコーヒーより雑味が強いし!(涙)
うーん、抽出時間が長すぎたのかコーヒー豆を入れすぎたのかわからんが、はっきり言って自分で作ったアイスコーヒーより不味い。
試しにコーヒー豆を少なくし、かき混ぜずに水を入れて、7時間ほど抽出してみたが、前より良くなったが不味いに変わりなし(涙)
うーん、水出しコーヒーって難しい・・・・
これで今までに購入したコーヒー豆は下記の通り。

次回は錠前屋珈琲の豆で水出しコーヒーに挑戦してみたい。

*1:これ「ちゅうぼぞびき」って読むんですね。「ちゅうこまびき」って言ってしまった(汗)