Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

夢の島熱帯植物館に行ってきた

今日は都民の日で夢の島熱帯植物館の入館料が無料なので、家族で行ってきた。


そろそろハロウィンということで、大きなカボチャが庭のような所にゴロゴロ置いてあって面白い。
ウチの子供も楽しそうにカボチャを跳び箱にしたりして遊んでいた。

また熱帯植物館のドームの中にはヤシの木やシダなどが生い茂っていて、ちょっとしたアトラクションみたいだ。

「探検だ!」とはしゃぐウチの子供とは対照的に、私は変な虫が飛んでくるんじゃないかとオドオドしながら道を歩いていたが、とくに虫をみかけることは無かった。
他にも面白いものとしては、情報ギャラリーにある香りが出てくる装置が面白い。映像と音声で植物の解説をしつつ、装置から香りも出てくるというものだ。
ドリアンの装置もあって初ドリアン体験だったが、それほど臭いとは思わなかった。
他の知っているフルーツは納得のいく香りだったので、たぶんドリアンの香りも同じだと思う。ただ、少々ビビッてお香のように手ですくって嗅いだので、じつはハッキリとした香りは嗅いでない(汗)
帰りは出入り口付近にある大きなため池で元気に育っている金魚を見て「羨ましいなぁ〜」と思いつつ帰宅。
正直、行くまでは退屈そうな所だと思っていたが、行ってみると結構楽しかった。