Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

近所の天体観測室でアンドロメダ銀河とオリオン大星雲を観てきた

今日は近所の天体観測室でアンドロメダ銀河を観る天体観望会をやっているので、さっそく家族で観に行ってきた。
アンドロメダ銀河は天体観測室の望遠鏡ではうっすらと曇った感じに観えるとのことで、どんなものが観えるのだろうとワクワクしながら観てみたが、うっすらなんてもんじゃない(汗)
「だれかレンズ触りました?」ってぐらい超薄く白い米粒ぐらいの曇りが気持ち観えるかなという程度だ・・・・
嬉しいけど「うーん・・・・」って感じでアンドロメダ銀河は終了したが、天気が良いとのことでさらにオリオン大星雲も観ようということになった。
こちらはオリオン座が肉眼でも観えるくらいなので、オリオン座はもちろんのこと近くの星たちもハッキリと観えた。うーん綺麗だ♪素晴らしい!
肉眼で沢山の星を観るのは初めてなので、「おー!すげー!すげー!」と連呼しながら観てしまった。
ウチの子供もよく観えたとのことで、結果としては大満足の天体観望会だった。