Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

虫との共存

暖かくなって色んな虫を目撃するような今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
と今までに無い書き出しだが、子育てをしている親御さんたちは虫に悩んだりしないのだろうか。
ウチの子供も大きくなり、いよいよ「虫かごが欲しい!」「虫取り網買って!」と言い出している。
子供の気持ちは十分わかるし、私も子供の頃は虫が好きでキバチ(コマルハナバチ)を捕まえたり、ショウリョウバッタを捕まえて部屋に放して遊んだりした。
しかし、今の私は虫が嫌いだ。というか怖い。もう何十年も虫を飼うという行為をしていないので、キバチやショウリョウバッタなら数分ひるんだ後に慣れてきそうな気はするが、ダンゴムシやアリ、蝶々やトンボなんかは全く無理だ。
もしウチの子供が私の子供の頃のように虫を部屋に放ったらパニックだ。想像しただけで鳥肌が立つ・・・・(涙)*1
正直な話、昆虫採集はどうぶつの森で我慢してくれと言いたいところだが、私が子供の頃に経験できたことを私が原因でウチの子供に経験させないことは良くないことぐらい十分わかっている。
ここは大人の男、一家の大黒柱、どーんとかまえて虫ぐらい我慢しろと理性は訴えているんだが、私のゴーストが「まるで無理!無理だから!」と囁いている。
ちなみに「虫かごに入ってれば大丈夫じゃない?」と考える人がいるかもしれないが、虫かごに入っていようがいまいが私の生活空間に虫が大量にいることが異常事態なので、なんの気休めにもならない。
さて、どーするか。とりあえず今年の夏はカブトムシでリハビリでもするか。でも大鋸屑にハエが湧いたら嫌だなぁ〜(涙)

*1:脳内映像は映画の「ミスト」