Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

ハードディスクからデータを救出するために「裸族のお立ち台 IDEプラス」を購入

先週、家にある仕事用デスクトップPCの電源を入れたら、ファンは回るけど何も表示されないままになってしまった。
メモリを1枚ずつ試してみたり、余計な機器を外してみたり、電源コンセントを半日ほど外してみたりと色々試してみたが、全く同じ症状で改善無し。マザーボードが壊れたんだろうか(涙)
この様子だと直る見込みも無いので、とりあえずデスクトップPCのハードディスクからデータを救出するために「裸族のお立ち台 IDEプラス」を購入。

センチュリー 裸族のお立ち台 IDEプラス CROISU2

センチュリー 裸族のお立ち台 IDEプラス CROISU2

ハードディスクをむき出しのまま差し込むだけという手軽さと、SATAだけではなくIDEにも対応していて昔のハードディスクからもデータを引き出せるので、この商品にした。実際に使ってみたが、本当に手軽で便利だ。
幸いハードディスクも壊れてなくて、無事に仕事のデータなどを救出できた。*1
あとはデスクトップPCにしか入ってなかったソフトをノートPCにインストールして設定する作業だけなんだけど、これが面倒くさいね。
こーなったら仕事環境をVMにして、VMのイメージだけをコピーするだけでマシンを問わずに自分の環境が展開できるようにしようかな。

*1:EFSで暗号化されたファイルの救出には激しく苦労したが、無事に救出できた