Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

ついにウチの子供に携帯電話を買った

かみさんと二人で出かけて帰ってきたら思ったより子供が早く帰っていて、ウチの子供が玄関で待ちぼうけしてることがある。
さすがに可哀想なので鍵か携帯電話を持たせようと考えていたが、ウチの子供は私に似てボーっとしているので、鍵を渡すのは非常に危険である*1
じゃあ携帯電話とも思ったが、友達に電話しまくったりWebやメールを見まくったりされると料金が怖いので、これも無理。
仕方なく早く帰るという対策をとっていたが、最近「mamorino」という子供向け携帯電話があることを知った。

この携帯電話は事前に登録された4件の電話番号にしか発呼・着呼できないし、Webは見れないようになっている。
セコムかけつけサービスやGPSにも対応しているが、とりあえず電話がかかれば十分だと思ったので、必要最低限のサービスのみにして購入。
さっそく子供に持たせているが、それなりに安心だし便利だ。
といっても、一緒に外出するときは手をつなぎっ放しなので、今のところ電話することはほとんど無いw

*1:以前、鍵を渡して先に帰らせたら、鍵を開けっ放しで友達の家に遊びに行ってしまい説教したことがある