Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

vSphere Clientを使ってESXi 4のIPアドレスを変更する方法

VMware ESXi 4をインストールした後にディスプレイやキーボードとマウスを外して使用しているが、今になってIPアドレスDHCPじゃなくてStatic(静的)に設定しておけば良かったと後悔している人は、私以外にも少しはいるはず(汗)
さっそくvSphere Clientを使ったESXi 4のIPアドレスを変更する方法をGoogleで検索したが、なぜか見つからなかったので頑張って調べてみた。
手順は下記の通り。

※下記設定を行う場合は自己責任で!

  1. vSphere Clientを使ってESXi 4にログインする
  2. 左側のフレームでホストを選択した後、右側のフレームで[構成]タブをクリックする
  3. [ハードウェア]にある[ネットワーク]のリンクをクリックする
  4. [Management Network]がある仮想スイッチの横にある[プロパティ]リンクをクリックする
  5. [ポート]タブで[Management Network]をクリックして、[編集]ボタンをクリックする
  6. [IP設定]タブをクリックして、[次のIP設定を使用:]を選択する
  7. [IPアドレス:][サブネット マスク:]を入力し、必要であれば[VMkernelのデフォルトのゲートウェイ:]を[編集]ボタンをクリックして設定する
  8. 設定が終わったら[OK]ボタンを押して反映させる
  9. 設定が反映されるとvSphere Clientの接続が切れるので、設定したIPアドレスに接続しなおす
  10. DNSも設定したい場合は、ホストの[構成]タブの[ソフトウェア]にある[DNSおよびルーティング]のリンクをクリックして設定する

今のところ私の環境で問題は発生していないが、他の環境では試してないのでわからない。
とりあえず、これでディスプレイやキーボードを繋がなくて済んだので嬉しい〜