Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

こっちをずっと見つめるドラゴンを組み立ててみた

夏休みに子供に何か作らせようと思い色々考えていたらドラゴンのトリック・アートを思い出したので、さっそく探してダウンロードして作らせてみた。


YouTubeに他の方が撮影された映像があったのでリンクさせてもらったが、本当にこんな感じに見える。
Dragon IllusionからPDFファイルをダウンロードして少々厚い紙にカラープリントして、あとは指示に従って切ったり接着したりすれば完成。子供だけでも15分ぐらいあればできる。
作る時のポイントは厚手の紙を使うことと、のりしろの白い部分が見えないように接着することかな。薄い紙を使うと首が維持できないし、のりしろが見えると錯覚の邪魔になる。
あと作った時に「んん?全然錯覚にならないんだけど、こんなもんなの?」と思うかもしれないが、目線ぐらいの棚に置いて少し離れて色んな角度から観ると、良いポジションが見つかれば笑えるぐらいこっちを見つめてくれる。
実際に試してみて子供も喜んでいたけど、たぶん一番喜んでいたのは私だと思う(笑)

追記(2010/04/20)

錯覚で思い出したけど"Spiral Aftereffect"も面白いかな。酔うけど(汗)