Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

ThinkPad X61のメモリを4GBに増設

昨年末にデスクトップが壊れてからThinkPad X61で作業をしているが、なんか重いなぁ〜と思いメモリを調べたら2GBしかなかった(汗)
3GBのつもりで作業をしていたのだが、よくよく考えるとデスクトップのメモリは3GBに増設したけど、X61は購入時のままだった・・・・
ということで、デュアルチャネルも考えて2GBのメモリを2枚購入。

Transcend ノートPC用 PC2-5300(DDR2-667) 2GB 200pin SO-DIMM JM667QSU-2G

Transcend ノートPC用 PC2-5300(DDR2-667) 2GB 200pin SO-DIMM JM667QSU-2G

2枚組も売ってたが、単品を2枚買った方が安かった。
さっそく取り付けてBIOSで正しく認識されていることを確認したので、最後にメモリテストツールのMemtest86+を手元にあったBackTrack 4 Final ReleaseのDVDから起動してテストを行い、問題の無いことを確認した。

これでVMに沢山メモリを割り当てて、快適な環境で調査ができるな。