Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

コピーしたハードディスクで「ESXiホストには、恒久的ストレージがありません。」というエラーが表示される

VMware ESXi 5.0 Update 1がインストールされたハードディスクをコピーして使おうとしたところ、vSphere Clientで接続後に「ESXiホストには、恒久的ストレージがありません。」というエラーが表示されてデータストアが見えなくなった(涙)
なにこれ怖いと思いつつ色々と試したところ、正しいかどうかはわからないが解決できたのでメモ。

  1. 「ESXiホストには、恒久的ストレージがありません。」というエラーメッセージの下にある「今すぐストレージを追加するには、ここをクリックしてデータストアを作成...」というリンクをクリック
  2. 「ストレージ タイプの選択」では、「ディスク/LUN」を選んで「次へ」をクリック
  3. 「ディスクまたはLUNの選択」では、以前使っていたディスクが表示されるはずなので選択して「次へ」をクリック
  4. 「VMFSマウント オプションの選択」では、「既存の署名を保持」*1を選んで「次へ」をクリック
  5. 「終了準備の完了」では、間違いが無ければ「終了」をクリック

いやー、データストアが見えないときは激しく焦ったよ。とりあえずデータストアが見えるようになって、仮想マシンも無事に動いているので良かった。

追記(2012/05/19)

ESXiがインストールされたハードディスクをコピーして使うと、ESXiに設定されたMACアドレスを使うため重複する恐れがあるので、下記を参照して設定ファイルの更新が必要。

*1:「新しい署名を割り当て」でも良いのかもしれないが、試してないのでわからない