Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

P2Vを試してみた

前々からP2Vに興味があったので試してみることにした。
P2VはPhysical to Virtualのことで、ようは物理マシンのシステムを仮想マシンのシステムに移行するような感じかな。
P2Vを行う無償のソフトとしては下記が有名。

VMware vCenter ConverterはVMware仮想マシンP2Vするときに使い、Disk2vhdはVirtual PCHyper-V仮想マシンP2Vするときに使う。
どちらを使おうか悩んだんだけどVirtual PCだと仮想ディスクの最大サイズは127GBという制限が私にとっては大きな問題なので、VMware vCenter Converterを使うことにした。
実際にWindowsP2Vした感想としては簡単だね。ただ、「Select destination type」で「VMware Infrastructure virtual machine」を選ぶと凄く時間がかかった上に失敗した。
あとP2Vする前に余計なデータやソフトは削除したほうが手間や時間が減るので忘れないように。