Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

更新プログラムをインストールしないでシャットダウンする方法

個人的には、セキュリティ更新プログラムはなるべく早くにインストールしたほうが良いと考えているけど、終電の時間が迫っているときにシャットダウンをしようとしたら黄色い盾付きのシャットダウンしか選べず更新プログラムのインストールが終わるまで電源が切れなくて困ってしまうこともある。

さすがに終電を逃してまでセキュリティ更新プログラムをインストールすべきとは思わないので、回避策を書いておく。
デスクトップを表示して、その上でAlt+F4を押すと「Windowsのシャットダウン」画面が表示される。

デフォルトでは[更新プログラムをインストールしてシャットダウン]になっているが、選択肢を表示すると[シャットダウン]が見つかる。この[シャットダウン]を選択して[OK]ボタンをクリックすれば更新プログラムをインストールしないでシャットダウンすることができる。

ただし、最初に書いたようにセキュリティ更新プログラムはなるべく早くにインストールしたほうが良いので、後で後でと先延ばしし過ぎるのはやめましょう。