Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

せっかくだから、俺はWindows 8.1 Proを選ぶぜ!

コンバット越前のセリフで書いたように、作業環境をWindows 7 Professional 32bitからWindows 8.1 Pro 64bitに二日以上かけて移行した。
DELLのVostro 460のメモリが4GBでWindows 7 Professional 32bitだと仮想マシンを立ち上げまくることができないので、この際メモリも8GB(4GBx2)追加して12GBにした。

DSP版はAmazon自身が販売しているものを買わないとトラブルが多いので要注意。言ってる意味が分からない人は少々高くても素直に量販店とかで色々聞いて買ったほうが良い。最近はWindows Updateで殆どのドライバがインストールできるんだね。便利になった。
あとOfficeも2013にしてみたけど、インストール時に何をインストールするかユーザに全然聞かないんだね。おかげで使わないOutlookOneNoteを入れられて不快。しかも個別のアンインストールが見つからないし。あきらめて放置中。
ところで、Windows 8.1のこの新しいUIは本当に苦労するね。コマンドプロンプトの出し方がわからん、コンパネの出し方がわからん、メモ帳の出し方がわからんとフラストレーションたまりまくりだけど、そのうち素晴らしいと思える日がくるんだろうか・・・・