Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

X230のHDDをSSDに入れ替えた

最近出張が多いので、前々から買おうと思っていたSSDをついに購入した。

ThinkPad自体は耐衝撃性が高いけどHDDは耐衝撃性が低いので出張時には色々と注意して面倒くさかったんだけど、これで少しは気が楽になるな。
ついでにX230をWindows 7からWindows 8.1にして、「ノートパソコンを取り巻く脅威とその対策」で教えているノートパソコン用のセキュリティ対策を設定しまくった。
あとSSDにしたことによる速さだけどHDDより圧倒的に起動が速いね。たぶん、CPUやメモリを交換するよりHDDをSSDに交換した方が効果的だと思う。
ただ、HDDに比べてSSDは相変わらず高いよね。以前より安くなったとはいえHDDは500GBで約5,000円だけどSSDは約25,000円もするので、もう少し安くなったら他のPCもSSDに交換しようと思う。