Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

魔夜峰央原画展に行ってきた

明治大学米沢嘉博記念図書館魔夜峰央原画展をやっているので、さっそく行ってきた。

魔夜峰央と聞いても「誰?」と思うかもしれないが、パタリロの作者と言えばわかる人も多いと思う。

パタリロ! 100 (花とゆめCOMICS)

パタリロ! 100 (花とゆめCOMICS)

私が子供の頃に姉がパタリロの漫画を沢山持っていたので、よく読ませてもらった。
凄く笑えるし絵も格好良くて好きなんだよね。しかも際どい設定だらけだし(笑)

このAubrey Beardsleyみたいな感じも好きなんだよね〜
Beardsleyを知らない人は下記の本とか見てみると良いかも。

オーブリー・ビアズリー

オーブリー・ビアズリー

ビアズリー怪奇幻想名品集 (ToBi selection)

ビアズリー怪奇幻想名品集 (ToBi selection)

バンコランを見て思ったけど、私は子供の頃にバンコランやジュリー(沢田研二)を見て育ってるからDavid BowieThe CureのRobert Smithを見ると格好良いと思うんだろうな。
魔夜峰央原画展は2019年2月11日まで入場無料でやってるし、期間で展示作品が変わるみたい*1。またパタリロ読みたいなぁ〜

*1:火・水・木は休館日なので要注意