Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

セキュ塾TVの第3回目からは「土屋礼央、ついにハッカーになる!?」です。

セキュ塾TVの新しい収録も終わって、無事に公開されました。

第3回目からは「土屋礼央、ついにハッカーになる!?」です。

 
セキュ塾TV vol3 「土屋礼央、ついにハッカーになる!?」


セキュ塾TV vol4 「土屋礼央、ハッカーになってみた!②」 サーバー侵入 脆弱性スキャン パスワード推測


セキュ塾TV vol5 「土屋礼央、ハッカーになってみた!③」 サーバー侵入~ パスワード侵入・バグをついて侵入


セキュ塾TV vol6「土屋礼央、ハッカーになってみた!最終章」Webコンテンツの改ざんと対策方法について!

私の作った仮想環境のサーバーに、礼央さんがパスワード推測やリモートコード実行(RCE)脆弱性を突いて侵入するという内容になります。

詳細については動画を観ていただくとして、今回も台本無しのアドリブ収録なので私の説明が回りくどかったり少々怪しくてもご容赦ください。(台本があっても私が覚えられないので、自由にやらせてもらってます。)

礼央さんも事前練習など無しでコマンドを入力しているんだけど、想像以上にすんなりと入力して間違いが無いか確認したりと、頭の回転が速いし仕事のできる人だなと思う。私と同い年なんだけどなぁ~(汗)

あと収録時の雑談をここに書きたかったんだけど、今回は長時間の収録になってしまったので雑談する時間は残念ながら取れなかった。また機会があれば、ここに書くつもり。

って書いて思い出したんだけど、収録後に軽くお喋りしたときに礼央さんが「気になったからベビースターラーメンの一袋に入っている麺を全て並べて長さを測った」って言ってた。素晴らしき変態♪(誉め言葉)