Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

映画「マックイーン:モードの反逆児」を子供と観てきた

4月5日から映画「マックイーン:モードの反逆児」の上映が始まったので、さっそく子供と観に行ってきた。

Alexander McQueenの名前はDavid Bowieの衣装*1や「Voss」というショーが伝説になっているので知っていたけど、具体的な人物像や作品は知らなかったので興味があったんだよね。 

Earthling

Earthling

 

あと、子供にも芸術世界における創作の魅力と危険性を感じ取ってほしかったから一緒に連れて行った。

内容としては、ファッションブランド「Alexander McQueen」の創設者でデザイナーである若きLee Alexander McQUEENが魂を削って傑作を作り続け、最後は心労やクスリや病気で弱りきったところに耐えられない出来事が起こり、40歳で自殺してしまう。

私も映像作品やゲームを作りたくて当時話題だったマルチメディア科に進学して作品を作っていたので、夢中になって作品を作ったことがあれば素人でも魂が削られるのはわかる。

ただ、魂を削って制作したLee Alexander McQUEENの作品は本当に素晴らしい。刺激的だし面白いし、あと作品を見ると「こーゆー風に使ってみたい」「こーゆー演出がカッコイイんじゃないか」という創作意欲が湧くんだよね。個人的には、観た(聴いた)人に創作意欲が湧くような作品って、人に創造する力を与えるんだから凄いと思う。

映画はLee Alexander McQUEENという人物についての内容なので作品の登場は多く無いが、もし作品に興味があれば「Alexander McQueen: Savage Beauty」という書籍がお勧め。 

Alexander McQueen: Savage Beauty

Alexander McQueen: Savage Beauty

  • 作者: Andrew Bolton,Tim Blanks,Susannah Frankel,Sølve Sundsbø
  • 出版社/メーカー: Metropolitan Museum of Art
  • 発売日: 2011/05/31
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 2人 クリック: 30回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

私も早速購入して持っているけどカッコイイよ!本当にカッコイイ!

YouTubeにも展示の動画があるので観てほしい。


Alexander McQueen: Savage Beauty - Gallery Views 2011

David BowieやMarilyn Manson、Lady GagaのMVを観て「あの衣装カッコイイ~!!!」って思う人にはピッタリかな。

あと、ゲームやアニメのキャラクタ・デザインをしていて、この本を観たことが無ければ観ることを強くお勧めする。

それにしても、これだけの作品が作れる人を40歳で亡くしてしまうのは本当に残念。Lee Alexander McQUEENの新作も観たかったよ。

*1:Earthlingの表紙で使用されている