Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

Oculus Goを持っていてもOculus Questは買いだと思う

まず最初に言っておきたいのは、Oculus QuestはAmazonではなく公式から買うことをお勧めする。

5月1日にAmazonでOculus Questの予約をして発売日の5月21日を楽しみにしていたら、前日の5月20日にAmazonから「発送が遅れており、5月21日(火)にお届けができないことがわかりました」という寝言が届いて、さらに翌日に「ご注文商品のお届け予定日が確定していない」という信じられないようなマヌケなメールが届いた。まさにkonozama。もちろん、即キャンセルして公式で購入。

Amazonと違って公式は5月22日に購入して届いたのが5月24日。海外なのに二日で届いたよ。Amazonと違って公式は超優秀。ちなみに私は128GBを購入したけど、ゲームをするだけなら64GBで十分だと思う。

www.oculus.com

f:id:EijiYoshida:20190525195703j:plain

さっそくBeat Saberを購入して遊んでいるけど、Oculus GoとOculus Questは得られる体験が別物だね。Oculus Goを持っていてもOculus Questは買いだと思う。

Oculus GoはVRを体験したことが無い人向けの試遊機って感じだけど、Oculus QuestはVR経験者向けのゲーム機って感じかな。

VRを体験したことが無い親や友人に気軽に遊んでもらうには人間が動き回る必要の無いOculus Goが適しているけど、Oculus Goの3軸や片手コントローラーだけでは満足できなくなった人にはOculus Questがお勧め。

Oculus Questのゲームでお勧めは、今のところBeat Saberかな。飛んでくるブロックをリズムに合わせてライトセーバーでぶった切るゲーム。

www.oculus.com


Unlimited Power by Jaroslav Beck (ft. Frank Bentley) | Beat Saber

Oculus Questのゲームは6軸を活用したくて人間を移動させようとするものが多いんだけど、ヘッドセットを被って大きく動き回るのは怖い。転んだら受け身取れないと思うし。そもそも、日本の狭い家で動き回る空間を確保するのは大変だよ。そういったことを考えると、Beat Saberは左右に一歩程度動けるスペースがあれば十分なので助かる。

あと、Oculus First Contactも良い感じかな。

www.oculus.com


Oculus First Contact

Oculus Questの可能性を感じさせてくれるコンテンツで、現実っぽいVR空間を自分で歩いて移動できたり、物を掴んで投げたりできる。遊びながら「すげぇー!すげぇーよ!未来だよ!」って連呼してた(笑)

仕事が忙しいのでOculus Questは3~4時間程度しか遊べていないけど、VRゲーム面白いよ!