Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が水疱瘡

ただいま子供が水疱瘡発症中。 見た目がすごい。写真では何回か見たことはあるが、本物の迫力は怖いぐらいだ。 感染力も強力なので、外出禁止令発動中。 同じ業界の友人に富士急ハイランドに連れて行ってもらう約束も、残念ながらキャンセル。 「ええじゃな…

MS06-053のアドバイザリを作成開始

10月1日にMS06-053のアドバイザリを公開する予定だが、まだ全く書いていないことが判明というか発覚(涙) 動作確認もまだやってない。 やることだらけだ・・・・

聞き違いでアンジャッシュ状態

orz

私の悩みは日本人なのに日本語を間違えて覚えていることと、聞き違いが多いことだ。 「みだりに線路に入らないでください」が「みだらに線路に入らないでください」と聞こえて振り向いたり、「うたがわしい」を「いかがわしい」と言ったことは一部で有名だ(…

GodfatherはSteve

プロフィールを更新した。写真をどうしようか迷ったが、何か良い写真が見つかれば掲載するつもり。 Jamesという名の由来も簡単に書いておいた。 このJamesという名はSteve(この人も日本人)が私の顔をジィーっと見て、「今日からキミはJamesだ」と勝手に名…

バッチの件で反響あり

先日の「pingコマンドを使ったホストアップチェック用一行バッチ」の反響が予想以上にあって嬉しい。 今後も何かの役に立ちそうなバッチを思い出せば紹介するつもりなので、乞うご期待ということで。

子供の運動会で応援団長

子供の通っている施設で運動会があり、年長のお父さんが少ないため私が応援団長に(汗) いやー、緊張した。こういったことは基本的にしない人なので、少々ビビりモードだったが何とか無事終了。 まぁ、リレーに出てくださいとか言われるよりはマシか。 ただ…

ホタテマン最高!!!

べつに安岡力也さんの音楽を聴いてるわけじゃなく、私が聴いているのはAdam & The Antsだ。 パイレーツロックというジャンルを作り上げたルックス最高の存在だ。だからといって私が同じ格好をしたら脳外科行きだろう(涙) 安岡力也さんがテレビで「ホタテマ…

めずらしくセキュリティネタを2つも書いた

私を知っている人ならセキュリティネタの多いページになると思っていたとかもしれないが、ほとんどがミュージックしかも何故かSoft Balletネタが多い(笑) 私の趣味はニューウェーブを聴きながらパケットを作ったりすることなので、ミュージックはどうして…

pingコマンドを使ったホストアップチェック用一行バッチ

私は昔から「とりあえずバッチで」という考えが癖になっているので、何か自動化するにもバッチで出来ないか考えてしまう。 この考えと得た知識が、今でもセキュリティ監査に大変役立っている。 たとえば、セキュリティ監査でWindowsに侵入できたときに便利な…

情報セキュリティセミナー2006の資料で紹介されました

情報セキュリティセミナー2006の技術コース専門編資料で、PTRSの「ソフトウェア制限のポリシーで P2P ファイル共有ソフトを実行させない方法」が紹介されてることを知った。 会社の人に言われるまで、まったく気付かなかったし。 この資料は及川さんとのコラ…

知らないうちにTERENCE TRENT D'ARBYがSananda Maitreyaという名前になっていた

「オレって天才」という言葉が似合うTERENCE TRENT D'ARBYが、知らないうちにSananda Maitreyaという名前になっていて驚いた。 その当時TERENCE TRENT D'ARBYは久々に現れた天才と言われたほどで「オレって天才」的な発言をしていたが、あまりヒット曲が無い…

"インプリント 〜ぼっけえ、きょうてえ〜"は怖いというか痛い

ちょっと前の話だが、"インプリント 〜ぼっけえ、きょうてえ〜"がレンタルで出ていたので借りてみた。 『インプリント 〜ぼっけえ、きょうてえ〜』(劇場版) 予告編の映像を観て「すばらしい!これは観なければ!」と思っていたのでご機嫌で観始めたが、なか…

スズメとカクテルパーティー効果

どーでもいいことだが、某所の駅に向かって歩いていたところ、木にとまっている大量のスズメたちが "\( ・◇・)/「チュン!チュン!チュン!チュン!」\(・◇・ )/" "\( ・◇・)/「チュン!チュン!チュン!チュン!」\(・◇・ )/" "\( ・◇・)/「チュ…

なんでJamesなのか

初めて会う人に必ず聞かれる質問として「なんでJamesなの?ミドルネーム?ハーフ?」がある。 今までに何回聞かれて何回答えたのだろう。 会社の人に「質問も同じだけど、返事も同じだね。聞かれなれてるのがわかるよ。」と言われるほどだ(笑) 以前にも日…

ENGAGING UNIVERSEを聴きながら日記更新

Soft Balletの"ENGAGING UNIVERSE"を持っていなかったので、Amazonで"1992-1995 the BEST+8 Other Mixes"を購入。1992-1995 the BEST+8 Other Mixesアーティスト: SOFT BALLET,KIKI,山根麻衣,YOKO OHTA,濱田理恵,遠藤遼一,森岡賢,藤井麻輝,金子飛鳥出版社/メ…

日産:THE PERMANENT COLLECTION OF NEW DESIGN PARADISE 2006展に行ってきた

今日は夕方から「日産:THE PERMANENT COLLECTION OF NEW DESIGN PARADISE 2006展」に行ってきた。1位に選ばれたコンセント、面白くて素晴らしいデザインだと思う。一見誰でも思いつきそうなデザインだが、十分美しく楽しませてくれる。あと、作品を作るに…

セキュリティキャンプ2006

昨晩はセキュリティキャンプ2006の反省会に出席してきた。アンケート結果から良かった点と悪かった点が明確になったので、この結果をもとに次回があれば改善したいと思う。 やはり4時間で実習とパワーポイント資料179ページを説明するのは無理があったか(…

IPA経由でMSに報告した脆弱性のセキュリティ情報

私がIPA経由でMSに報告した脆弱性のセキュリティ情報が9/13に公開された。 インデックス サービスの脆弱性により、クロスサイト スクリプティングが行われる (920685) (MS06-053) JVN#52201480: Microsoft Windows のインデックスサービスにおけるクロスサイ…

IPA経由でMSに報告した脆弱性

9/13(水)にセキュリティ更新プログラムが提供されることになった。いやー、待ちくたびれた。 脆弱性発見日:2005年12月27日 IPA報告日:2005年12月28日 セキュリティ更新プログラム公開日:2006年9月13日(予定) 脆弱性の詳細についてはPTRSで公開予定。

我が家の胎教音楽は"The Beautiful People"

たまには血が滾るような曲が聴きたくなったので、久々にMarilyn Mansonの"The Beautiful People"を聴いている。 じつに、すばらしい!イカレててかっこいい!PVも最高だ。 PVを見ると医療器具らしきものがやたらと出てくるが、この医療器具とMarilyn Manson…

Soft Balletを聴いていたらJapanも聴きたくなった

相変わらずSoft Balletを聴いていたらJapanも聴きたくなってしまった。 久しぶりに"Visions Of China"を聴いたが、今聴いてもかっこいい。さすがDavid SylvianとMick Karnといった感じ。カニ歩き最高! 低音と不協和音が混在した曲を好きになる傾向があるよ…

アクセス解析を設置

私の技術者仲間である及川さんの"Nothing ventured, nothing gained."を参考に(というかマネ)して、アクセス解析を設置してみた。 早速、解析結果を見たところ当然だが私ばかり(涙) なんか初めて実験用ネットワークにIDSを設置して、ログを確認したとき…

最高の褒め言葉

私は「すごい!」「すばらしい!」といった私を楽しませてくれるものに、「イカレてる!」という最高の褒め言葉を敬意を持って相手に贈るが、どうやら相手に意味を勘違いされているらしい(笑) 良い意味で「普通じゃない」と言いたいだけなので、私に言われ…

願望

私を楽しませてくれ

なぜかSoft Balletを聴いている

自分でもよくわからんが、なぜか今現在Soft Balletを聴いている。 まぁ、私はDepeche Modeが好きなので当然Soft Balletのことも少しは知っているが、最近はDepeche ModeよりSoft Balletの方が多く聴いている気がする。 あのクネクネ踊るキーボードの兄ちゃん…

私のために私の記録を

私のために私の記録をつけてみることにした。 とりあえず、私らしく好き勝手に書くか・・・