Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

「情報セキュリティ実践トレーニング 2009 Spring」の募集を開始しました!

2009年3月10日(火)〜3月20日(金)開催の「情報セキュリティ実践トレーニング 2009 Spring」(CPEクレジット付与対象トレーニングコース)の募集を開始しました。

今回から各コースそれぞれ従来の「5日間コース」に加えて、後半の3日間だけ受講できる「3日間コース」を新設しました。
この3日間コースは最終日が土曜日や祝日になっているので、「会社が3日以上の外出を許可してくれないんですよー」という方でも参加しやすくなったと思います。
ちなみに私が担当するネットワークセキュリティコースは、本コースで必要な知識となるTCP/IPの基礎*1からネットワークセキュリティまで幅広く学べるコースです。
とくにハンズオンでは攻撃ツールが自動的に行うネットワークの攻撃について、TCP/IPパケットの生成や解析を行うツールを使い攻撃が成立するための手順をあえて手作業で行うことで仕組みや特徴を知り、その作業で得た知識から対策を理解し学ぶことができます。
ネットワークセキュリティコースの内容に書かれている用語ぐらいは聞いたことがあるという方や、内容に書かれていることはなんとなくわかるけど実際にやるとなるとわからないことがあるという方は、ぜひご参加ください!
それと各コースを税込み10,500円で受講できる奨学受講者(学生や社会人学生)の応募も2/27までとなっています。両コースを受講しても21,000円なので、学生や社会人学生の方はぜひご利用ください!

*1:本コースを受講するのに必要な部分について学習します