Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

WiiとPS3のセキュリティを再び調べてみた

久しぶりに記事を書いてITproセキュリティで「WiiPS3のセキュリティを再び調べてみた」が掲載された。

2年前ぐらいに調べてから両ゲーム機のシステムはバージョンアップされているので、再び調べてみた結果を書かせてもらった。
本当は両ゲーム機ともIPフラグメントIDの問題に対策が施されているようで素晴らしいと書くつもりだったが、よーく調べるとWiiの対策に残念ながら問題が見つかっている。
それでも、この問題が悪用されることによる被害は決して大きく無いのにも関わらず、両ゲーム機とも問題をそのまま放置しないで対策を施していることは素晴らしいと思う。
あとXbox 360はもう手元に無いので調査できなかった。どこかで調べることができたら、ここか徒然草に書くつもりではいる。