Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

家族で科学技術館に行ってきた

最近は忙しくて家族で出かけていなかったので、今日は家族で科学技術館に行ってきた。

九段下駅から10分ぐらい公園の中を歩くと科学技術館が見えてくるんだけど、途中にある日本武道館河村隆一がライブをやってて懐かしかった(笑)
科学技術館は入館料が大人700円、小学生以下の子供250円なんだけど、なぜかセゾンカードを見せると若干割引される。
めずらしく朝早く行動して10時頃に着いたんだけど、結構混んでるね。
入場すると皆エスカレータで4階を目指しているので試しについて行ってみたところ、シンラドームでやってるドーム投影番組の整理券を配ってたので、15:00からの「コズミック・ディスカバリーズ」(立体投影)をゲット*1
個人的には3階にあるアトミックステーション ジオ・ラボの原子力についての展示に興味があったので行ってみたが、諸般の事情により閉室らしい。マジかよ・・・・(涙)
仕方ないので他の階をうろうろしてみたけど、それなりに面白いね。新しくは無いけど、手入れはちゃんとされている感じ。
5階のワークスでは円筒状の巨大しゃぼん玉に入るというものがあって、ウチの子供と二人で交互に体験。
なんかしゃぼん玉を作るのが難しいようで、途中で割れちゃう人が多い。
私たちの番になったので私がやってみたところ、パーフェクトな出来栄え♪列に並んでいる人たちからの「おぉ〜!!!」って声が嬉しいような恥ずかしいような。
私もしゃぼん玉に入ってみたが、残念ながら想像していたほど綺麗では無かった。透明度が高すぎてビニールっぽい。
他の展示も見ていたところ見覚えのある人がいたのでよーく観たところ、でんじろう先生がドライアイスで何か実験してるし。

テレビで見るより全然爽やかな感じ。革ジャンみたいのとジーンズで実験してたよ。
あとは5階のメカでデカい鉄球を転がしたり、4階のNEDO燃料電池の実験ショーを観たりして楽しい時間を過ごした。

最後に15:00からの「コズミック・ディスカバリーズ」(立体投影)を観たけど、下手な3D映画より立体的に観えるね。15分程度なので3D酔いによる頭痛もしなくて快適。
10:00〜16:00まで居たので私は疲れたが、子供はまだまだ観たいそうだ。また連れて行くか。

*1:10時の時点で15:00より前の分は配布済みだった