Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

PlayStation VR特別体験会に行ってきた

PS VRは欲しいなぁ〜と思いつつ、3D酔いする私は体験しないで買ってしまうとプレイできないままお蔵入りになる恐れがあるので、さっそく特別体験会に予約して行ってきた*1


GINZA PLACEの5階にあるソニーストア銀座の体験会に参加したんだけど、展示会場にあるから結構注目の的になるね。
遊んだゲームは「THE PLAYROOM VR」というロボットと怪獣で対戦するようなアクションゲーム。
別のコンテンツとして「The Deep」というサメに襲われるのもあるけど、たまにサメに喰われる夢を見る私ではトラウマになりかねない。無理。
「THE PLAYROOM VR」は体験会に来た人2名とコンパニオンのお姉さんの3名で遊ぶんだけど、自分が怪獣役の時にコンパニオンのお姉さんがえげつない角度からバンバン物投げてくるのが怖い*2(笑)
ゲームも単純で面白いんだけど、PS VRのヘッドマウントディスプレイは軽いし反応が良くて素晴らしいね*3。数分遊ぶと本当に現実を忘れるほどの没入感だよ。
3D酔いは遊んだゲームが画面をグルングルン回すようなことが無かったからか、全く酔わなかった。ただゲームの最初にエレベータみたいのに乗るんだけど、その時は少し目が回る感覚があったから、画面を頻繁にスクロールするようなゲームは酔いそう。
あと座ってプレイするように言われるのは本当に大事だと思う。VRを立ってプレイするとゲーム内で何か飛び出してきたときに驚いてとっさに動くと思うから、後ろに物があったら豪快に転ぶね。あと無意識に手も動いちゃうから、遊んでる人に近づかないほうが良い。
いやー、想像以上に良かったから欲しくなったよ。今年はお金を使い過ぎたから無理だけど、来年になったら買おうかな〜

*1:予約しないと遊べないから注意してね〜

*2:コンパニオンのお姉さんに死角から「死ねっ!死ねっ!」って感じで物を投げつけられるプレイです

*3:メガネでも全く問題無いです