Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

Windowsのpingとarpを駆使してOculus GoのIPアドレスやMACアドレスを調べる方法

Oculus Goを使っていてIPアドレスMACアドレスを調べようと思ったらadb使えとか結構面倒くさかったので、Windowspingarpを駆使して調べることにした。
調べ方はコマンドプロンプトに下記のコマンドをペーストして、IPアドレス部分(192.0.2.のところ)を変更してから実行する。あとは3分ほど待てば結果が表示される。

arp -a | find " 2c-26-17" || (for /l %i in (1,1,254) do @ping -n 1 -w 1 192.0.2.%i >NUL) && arp -a | find " 2c-26-17"

実行結果の例は下記の通り。

C:\Users\user>arp -a | find " 2c-26-17" || (for /l %i in (1,1,254) do @ping -n 1 -w 1 192.0.2.%i >NUL) && arp -a | find " 2c-26-17"
  192.0.2.100         2c-26-17-XX-XX-XX     動的

C:\Users\user>

上記の例では、Oculus GoのIPアドレスは192.0.2.100でMACアドレスは2c-26-17-XX-XX-XXということになる。
やっていることは簡単で、最初にOculus VR, LLCのOUIである2c-26-17がARPテーブルにあるか調べて、無ければ指定された範囲のIPアドレス(上記の例では192.0.2.1〜192.0.2.254)にpingを打ってARPテーブルにMACアドレスを登録させて、再度ARPテーブルに2c-26-17があるか調べているだけ。
注意すべき点は、Oculus VR, LLCのOUIを持った他の機器が存在すると当然それも表示される。たぶん、Oculus Riftとか同じだと思う。持ってないから知らんけど。
というか、こんなことをしなくてもアプリやOculus Goの画面で調べられるようにしてほしい。