Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

エルゴヒューマン ベーシックのキャスターが割れたので購入

自宅で仕事をしていたら破損したプラスチックの輪みたいのが落ちてるんで「なんだろう、これ?・・・・」と思って色々と見てみたら、愛用しているエルゴヒューマン ベーシックのキャスターが1つ割れてた。

そーいえば購入したのは2013年だもんね。もう7年も使ってるのか。

さっそくエルゴヒューマンのサイトからパーツの購入を申し込み。

キャスターは1つ1,012円で購入できて、個数に関係無く送料は1,210円とのこと。送料高けぇな・・・・

キャスターは1つしか割れてないけど経年劣化で続々と割れ始める恐れもあるし、結構気に入っている椅子で壊れるまで使い続けるつもりなので、キャスターを5個購入して全て交換することにした。

きっと交換作業は簡単に外れなくて大変なんだろうなと思ってたんだけど、マイナスドライバーだけで大した苦労も無く外れる。素晴らしい。

今のところ他に異常は無く、快適な座り心地で満足してる。

ちなみに椅子の話をするときに毎回言ってるけど、腰痛持ちの人は腰痛があるときに椅子の座り比べをした方が良い。

腰痛の無い時に椅子の座り比べをすると「価格の凄く高い椅子とそこそこ高い椅子の違いがイマイチわからんけど、なんとなく凄く高い椅子の方が良い気がする」と思っちゃうんだよね。でも腰痛の時に座ると"座れる椅子"と"座れない椅子"が明確に分かれる。凄く高くても腰痛の時に座れない椅子があるから怖いんだよね。実際、私がそうだったし。

なので、価格が高いとか安いとか、人が勧めているとか関係無く、腰痛の時に座り比べて、自分に合った椅子を探して買った方が良いよ。