Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

Windows 7からThinkPadのプロダクト番号とシリアル番号を調べる方法

この忙しいときにLenovo ThinkVantage System Updateでドライバを更新したらエラー出まくり(涙)
システムの復元をして再度挑戦してもエラーになるので、仕方なくサポートに電話することに。
電話して質問をしたら「モデル番号とシリアル番号を教えてください」と言われ、どうやって調べるのと聞いたら「電源を落としてバッテリーを外して調べてください」とのこと。
いやいや、バッテリー外さなくてもWindowsからプロダクト番号*1とシリアル番号(シリアルナンバー)を調べられるんじゃないのと思い、その後色々と探したら見つけたのでメモ。

  • プロダクト番号を調べるにはコマンドプロンプトwmic csproduct get name と入力してEnterを押すと表示される
  • シリアル番号を調べるにはコマンドプロンプトwmic csproduct get identifyingnumber または wmic bios get serialnumber と入力してEnterを押すと表示される

私のThinkPad X230 Windows 7 Ultimateでは上記の方法で表示されている。

追記(2013/04/19)

DELLやHPのマシンでもプロダクト番号とシリアル番号が表示されたから、他のメーカーでも同じように調べられると思う。

*1:マシンタイプとモデルの組み合わせ