Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高度ポリテクセンターで「ネットワークセキュリティの調査と検証」の講師を担当

高度ポリテクセンターで「ネットワークセキュリティの調査と検証」の講師を担当することになったので宣伝。 高度ポリテクセンター 2007年度版能力開発セミナーガイドブックのP.89にあるコース番号21312-1「ネットワークセキュリティの調査と検証」の講師を担…

熱も下がったのでリハビリ開始

やっとA型インフルエンザの熱も下がったのでリハビリ開始。 土曜日の深夜から今朝まで寝続けていたので立ち上がるとフラフラするが、しばらく部屋の中をウロウロしていれば今日中には回復するだろう。 ちなみに、かみさんと子供は予防接種を受けているためか…

A型インフルエンザでダウン

久しぶりにA型インフルエンザになってダウン。 話題のタミフルを飲んで寝込んでいる。

ノリノリじゃないとクリアできないゲーム

子供も無事卒園したので、プレゼントとしてリズム天国を購入。リズム天国出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/08/03メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 83回この商品を含むブログ (195件) を見るリズムにノリながらタイミングよくボタンを押していく…

子供が無事卒園

本日、ウチの子供が無事卒園。 寝坊で沢山遅刻もしたが楽しそうにもしていたので、これから行けなくなる事を考えると少々かわいそうな気がする。 ただ、当人はそんなことは全くわかっていないようで、他の子と元気に遊んでるし。 最後にチューリップなどを貰…

過ちは繰り返される

ウチの子供はショートケーキをイチゴ→クリーム→スポンジとバラして食べる癖がある。 どーみても美味しそうな食べ方ではないので「こうやって上からフォークでザクッと切って食べるんだよ」と言いながら、フォークを奪い取りフォークでケーキを切ってみせて食…

The SmithsのMEAT IS MURDERが見つかる

SIMON AND GARFUNKELのCDを探していたら、The SmithsのMEAT IS MURDERを発見!!!Meat Is Murderアーティスト: Smiths出版社/メーカー: Warner Bros UK発売日: 1993/11/10メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (35件) を見る先月くらいから探し…

HONDAのCMを見たらCeciliaが聴きたくなった

やっと大きな仕事も終わりが見えてきたので一休みしてテレビを見たら、HONDAのCMでアレンジされた"Cecilia"が流れていた。 "Cecilia"、懐かしいね〜 "Mrs.Robinson"や"Scarborough Fair"と一緒によく聴いたもんだ。サイモン&ガーファンクル・グレイテスト・…

疲れたので"Anything For You"を試聴して休憩

ずっと仕事ばかりしているので、息抜きでBONNIE PINKの"Anything For You"を試聴している。Anything For You (初回限定盤)(DVD付)アーティスト: BONNIE PINK,m-flo loves BONNIE PINK,m-flo出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2007/0…

打ちまつがい

脆弱性を検出しますた。

来週月曜日まで寝不足決定

来週月曜日まで劇的な量の仕事があるので、目はマジな状態で左半分だけ微笑を浮かべながら仕事中。 すでに寝不足状態なため、何かが降臨してるらしい。笑いの神である事を希望。 この慢性的な寝不足生活に適応するために色々と考えていたところ、寝不足に効…

VMwareのゲストOSだけにIPアドレスを設定する方法(ホストOSがWindows2000以降の場合)

作業環境によってはIPアドレスが1つしか空いておらず、しかもVMwareのホストOSではなくゲストOSが使いたいときもあるかと思う。 このような場合、普通はVMwareのホストOSでIPアドレスを1つ消費してしまうため、IPアドレスの空きが無くなってしまう。 VMware…

Wiiのセキュリティを調べてみた

ITproセキュリティで「Wiiのセキュリティを調べてみた−−(その2)」が掲載された。 これで「Wiiのセキュリティを調べてみた」は全て掲載されたので、そろそろ次を書き始めるか。 Wiiのセキュリティを調べてみた−−(その1) Wiiのセキュリティを調べてみた−−…

大阪に出張

今週の日曜日から木曜日まで大阪に出張して、夕方頃に帰宅。 いやー、仕事は大変だったが大阪見学もできて楽しかった。 大阪城近くのホテルに宿泊したので、大阪城を見た後で海遊館に行ってきた。 海遊館 海遊館といえばジンベエザメでしょということで、ラ…

姉の絵が本の表紙になった

完全に個人的な話だが、私の姉の絵が本の表紙になった。ぬるい眠り (新潮文庫)作者: 江國香織出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/02/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (183件) を見る文章*1ではなく、表紙の絵を描いたのが私…

これからは家庭用ゲーム機のネットワーク・セキュリティにも注目

最近の家庭用ゲーム機は高性能でインターネット常時接続が当然になってきているので、家庭用ゲーム機のネットワーク・セキュリティは個人的に注目かな。 ゲーム機の内部では手を加えたWindowsやLinuxが使われているようなので、今までの攻撃手法に少々手を加…

似顔絵の指が4本

川口君に「似顔絵の指が4本ですよ〜」と言われたことをかみさんに伝えたところ 「パタリロも指が4本だよ」 と言われた。私はパタリロか・・・・パタリロ! (77) (花とゆめCOMICS)作者: 魔夜峰央出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2004/08/19メディア: コミック …

NTコマンドシェル大好き人間には最高の一冊

「pingコマンドを使ったホストアップチェック用一行バッチ」にも書いたように、私は昔から「とりあえずバッチで」という考えが癖になっているので、何か自動化するにもバッチで出来ないか考えてしまう。 そーゆーNTコマンドシェル大好き人間にお勧めの最高の…

ITproセキュリティでブログ「Eiji James Yoshidaのセキュリティ徒然草」がスタート

ITproセキュリティでブログ「Eiji James Yoshidaのセキュリティ徒然草」がスタート。 Eiji James Yoshidaのセキュリティ徒然草 今回は、このブログで最もアクセス数が多かった「ポートスキャンでWiiを調べてみた」を、もう少し詳しく書かせてもらった。 ちな…

以前のリモート デスクトップ接続クライアントを使う方法

なんか気付いたらリモート デスクトップ接続クライアントが6.0になってるし。 以前はリモート デスクトップ接続クライアントで接続すると、接続先の認証画面が表示されたが、この6.0はその画面が表示されない。 困るんだよなぁ〜(涙) ということで、以前の…

ブログが形になればなるほど許せない

私しか思っていないかもしれないが、なんかこのブログも形になってきた気がする。 それが許せない。どうしても許せない。 このブログを形にするために書き続けたりカテゴリを作って分けたりしているが、それが達成されるたびに何かが色あせてゆく気がする。 …

忙しいときに曲を聴きながら天井を見ると落ち着く

個人で働いていると色々なことを自分でやらなければならないので、会社員のときよりも忙しいことが多い。 こんな忙しいときは、曲を聴きながら天井を見ると落ち着く。 何も無いところを見ながら、曲だけが流れてる状態。 忙しければ忙しいほど、この瞬間が幸…

Windows VistaのASLRと/GS

Windows VistaのASLRと/GSについての情報がSymantec Security Response Weblogにあるので、後で読もう。 ASLR in Windows Vista /GS and Windows Vista あとMichael Howard's Web Logも一緒に読むと面白そうだ。 Address Space Layout Randomization in Wind…

本日は2時間睡眠

仕事が重なってしまったため、本日は2時間しか睡眠が取れていないので眠い。 いかん、体調を崩さないようにしなければ・・・・

VMware Serverが無償なことを思い出した

VMware Playerは使い辛いなぁ〜と思いながら作業をしていたら、ふとVMware Serverが無償なことを思い出した。 VMware Server VMware Playerには無い下記の機能があるのは嬉しい。 仮想マシン作成機能 スナップショット機能(一世代まで) VMware Tools とい…

"悲歌のシンフォニー"が聴きたくなった

とくに悲しいことは無いのだが、なぜかミコワイ・グレツキの"悲歌のシンフォニー"が聴きたくなった。Symphony 3 " Sorrowful Songs "アーティスト: Henryk Górecki,David Zinman,London Sinfonietta,Dawn Upshaw出版社/メーカー: Nonesuch発売日: 1992/07/13…

Snort DCE/RPC Preprocessor Buffer Overflow (Command Execution Version)の検証用コードを発見

時間ができたら検証用コードを自作して検証したいなぁ〜と思っていたSnort DCE/RPC Preprocessor Buffer Overflowのコマンド実行だが、探したら検証用コードを発見。 Snort DCE/RPC Preprocessor Buffer Overflow (Command Execution Version) 検証用コード…