Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

呪術的といえばSiouxsie and the Banshees

なぜか今日は妙にSiouxsie and the Bansheesが聴きたくなった。 パンクロックの女王と言われたSiouxsie Siouxの歌声は、今聴いても呪術的で癒される(笑) "Candyman"や"Lands End"なんかよく聴いた。Tinderboxアーティスト: Siouxsie & The Banshees出版社/…

マイクロソフトの及川さんが退職

私の技術者仲間であるマイクロソフトの及川さんが退職されたそうだ。 及川さんとは何回か飲み屋で話しており、相当お疲れ状態であることは知ってたけど、ついにこの時がきましたか。 及川さん、私にできることがあれば言ってくださいね〜!!!

New Day for You

年末が近く色々とドタバタしていて廃人になりそうだが、気付くと頭の中でBasiaの"New Day for You"が流れてた(汗)Time and Tideアーティスト: Basia出版社/メーカー: Sony発売日: 1991/10/01メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るたしか当時PARCO…

DSLiteを劇的にグルグルまわす

外食後に子供とヨドバシカメラのゲーム売り場に行ったら、「まわるメイドインワリオ」が目に入ったので買ってしまった。まわるメイドインワリオ出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2004/10/14メディア: Video Game クリック: 21回この商品を含むブログ (48件) …

eEye Security Forum / Autumn 2006に行ってきた

昨日はeEye Security Forum / Autumn 2006に行ってきた。 企業セミナーとしては大変良かったと思うが、勉強会気分で参加した私としては深い技術論の部分が少なかったので少々残念。 当然、企業セミナーなので一つのセッションに割り当てられている時間は少な…

明日はeEye Security Forum / Autumn 2006

明日のeEye Security Forum / Autumn 2006には、なんとかして出席したいと考えている。 「セキュリティ・プロフェッショナルのためのリバースエンジニアリング」は、なかなか面白そうだ。 eEye Security Forum / Autumn 2006

ドラゴンフルーツを食べてみた

まったく何の意図も無く、ドラゴンフルーツを買って食べてみた(笑) 味としては、うま味の抜けたキウイかな。 正直、私はキウイの方が美味しいと思う。 ちなみに外見はベルセルクに出てくる変な玉(ベヘリットだっけ?)で、中身は酢酸カーミンを垂らして着…

天才と変態は紙一重

何か聴きながら部屋の掃除をしようと探したところ、よりにもよってSex & Religionが見つかった。 このSex & ReligionはSteve Vai、Devin Townsend、T.M. Stevens、Terry Bozzioという天才達いや変態達によって作り出されたアルバムである。Sex & Religionア…

重くドンドンといえばImmigrant Songでしょ

私が最初にカッコイイと思った曲は、Led Zeppelinの"Immigrant Song(移民の歌)"である。 子供の頃にBruiser Brodyが入場曲で"Immigrant Song"を使っていたのだが、これを聴いて「カッコイィ〜!!!」と思ってから今も大好きな曲だ。Led Zeppelin IIIアー…

やっぱり重くドンドンいってるドラムはカッコイイ

通勤中に頭の中で突然Metallicaの"Enter Sandman"が流れてきたのだが、久々に思い出すとなかなかカッコイイ曲だ。 あの重くドンドンいってるドラムがたまらん。 えらくわかりやすい曲だが、たまにはこういう曲を聴くとリフレッシュできる。METALLICAアーティ…

Security Solution 2006に行ってきた

Security Solution 2006に行ってきたが、人の少なさに驚いた。 よそみをしながら歩いていても人にぶつかることは無いぐらいで、たしかに展示物は見やすいが業界の今後が心配になってしまう。 以前はもう少しにぎやかだった気がするのだが、私の記憶が美化さ…

アンチ・ウィルス製品に対する間違った考え方

「添付ファイルはアンチ・ウィルス製品で安全なファイルか確認しよう」という微妙に間違った考え方をしているユーザーが多い気がする。 アンチ・ウィルス製品は、安全なファイルを検出するものではない。 よって、添付ファイルをアンチ・ウィルス製品で調べ…

秘文の自己復号型機密ファイルに対する懸念

たまに秘文を使ってファイルを暗号化した自己復号型機密ファイルがメールに添付されてくるが、このファイルが実行形式(EXE)なので受け取る側は少々困惑する。 たしかに復号ソフトがいらないというメリットはわかるが、秘文でやりとりを続けているユーザー…

私もデ・ニーロ・アプローチで脇腹の肉を

デ・ニーロが出ている映画を観たくなったので、久々に「エンゼル・ハート」を借りてみた。 さすがデ・ニーロ。痩せたり太ったりハゲたりロン毛になったりとデ・ニーロ・アプローチは凄い。 私もデ・ニーロ・アプローチをマスターして、脇腹の肉を・・・エン…

ま〜わ〜る〜♪ま〜わる〜♪まわる〜♪

たまには日本映画をと思い「輪廻」を借りて観てみたが、うーん私の好きなタイプの映画ではない。 予想通りの展開や、ありきたりな動きと演出で退屈なだけ。 似たような日本のホラー映画でもっと素晴らしい作品は沢山ある気がするので、べつに「輪廻」という…

お仕事体験したいなら、オレの代わりに働いてくれっ

最近できたキッザニアというところは、子供が大人のように働いて賃金を貰い、その賃金で食事をしたりすることができる施設らしい。 と書いてみたが、なんか強制労働施設っぽくみえるのは勘違いだろうか(汗) 大人になれば働きたくなくても働かなければなら…

PacketStormに掲載されていたことを確認

私が見逃していただけのようで、PacketStormにPTRSから公開したMS06-053のアドバイザリが掲載されていたことを確認。 MS06-053.txt(PacketStorm) あとはNTBugtraqだけだが、こちらは期待できないので終了。

MS06-053 revisited ?

あとで読むか。 MS06-053 revisited ?(SANS ISC)

犬神家といえば足でしょ

街中を歩いていたら映画「犬神家の一族」の看板を見つけた。なぜ今犬神家の一族をやる必要があるのかわからんが、少なくてもポスターは昔のほうがインパクトがあって良い。 というか、お笑いで水の中に頭から突っ込んだときに「犬神家!犬神家!」って言われ…

例えが古いらしい

喫茶店で家族らしき人たちが大テーブルで横一列になって食事をしていたので、「家族ゲームみたいだね(笑)」と言ったら例えが古いと言われた(汗) いや、誰が見ても家族ゲームみたいだって。食卓の前に何があるか気になるし(笑)家族ゲーム [DVD]出版社/…

地元の飲み屋で今後のセキュリティ業界等について意見交換

今日は地元の飲み屋で、今後のセキュリティ業界等についての意見交換をしてきた。 べつに私がセキュリティ業界で何をしても影響は無いが、私が生き生きと働けるのはセキュリティ業界ぐらいなので、今後のセキュリティ業界については真面目に意見交換をしてき…

RobotPHONEを触ってみたい!

ロボット繋がりだが、RobotPHONEを触ってみたい!(笑) 「光学迷彩」で透明人間を工学的に実現した稲見昌彦/Tech総研 上記は光学迷彩と稲見昌彦さんについての記事なのだが、私としては光学迷彩よりRobotPHONEやSUIに感動した。 記事にRobotPHONEの動…

マノイPF01と遊んでみたい

小さい頃からロボットが大好きなのだが、以前テレビでクロイノを観て心底欲しいと思ってしまった。 このクロイノの愛らしいルックスと、子供が威張ったような立ち方が今までのロボットに無い可愛らしさで気に入った。 ただ、このクロイノは販売されるもので…

Japanese computer hacker

懐かしい記事を発見したのでリンク。 MSIE's FTP client runs hostile scripts "Japanese computer hacker"という肩書きをいただきました。ごちそうさま(笑)

ブログを書いていることに驚かれる

私がブログを書いていることを知ると、多くの人が「えっ!Jamesがブログ書いているの?」と驚かれるのだが、なぜに驚く(笑)

BONNIE PINKを聴きながら

ということで、BONNIE PINKを聴きながらブログ更新中(笑) BONNIE PINKは"Heaven's Kitchen"や"Do You Crash?"を聴いたときに「おっ、日本人にしてはCardigansのような色があるね」と思ってから聴いている。 よくよく調べるとTore Johanssonなので、なるほ…

銀河鉄道の夜も観たくなった

猫繋がりで「銀河鉄道の夜」も観たくなった(笑)銀河鉄道の夜 [DVD]出版社/メーカー: アスミック発売日: 2002/03/22メディア: DVD購入: 13人 クリック: 168回この商品を含むブログ (166件) を見るこれも結構凄くて、看板などの文字は全て人工国際共通語とい…

ネコノトピアネコノマニアが観たくなった

最近、すさんだ生活をおくっているせいか突然「ネコノトピアネコノマニア」が観たくなった。ネコノトピアネコノマニア [VHS]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 1991/12/21メディア: VHS クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るたしかNHKの…

セキュリティ製品の迷惑といえる機能

脆弱性情報の投稿で嫌な思い出は、「Microsoft Internet Explorer %USERPROFILE% Folder Disclosure Vulnerability」をBugtraqやNTBugtraqに投稿したら、配信後に数百通のメールが届いたことである。 最初は「嫌がらせか?」と思ったのだが、件名や内容を読…