Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パラパラ漫画

「ねぇねぇ!みて!みて!」と言いながらウチの子供が来たので振り向いたら、おもむろにメモ帳を出してページをパラパラめくりだした。 ミサイルのようなものが飛んで行き、隕石に激突。最後に「おしまい」と書かれた文字がMARQUEEのように右から左に流れる。…

子供たちの砂遊び

今日はウチの子供が砂遊びをしたいとの事なので、公園の砂場へ行ってきた。 どうやら友達がいたようで一緒に砂遊びをしていたが、観ていると私が子供の頃の砂遊びと違うことに気付く。 子供たちは穴掘って水入れて「ドロドロ〜♪」と言って楽しんでいるが、後…

表参道ヒルズに行ってきた

今日は表参道ヒルズに行ってきた。 表参道ヒルズ 思っていたほど広くは無く、しかも華やかさも無い。人もほとんどいないし。 これといった特徴も無く、はせがわ酒店で一ノ蔵の「すず音」を買って帰宅。 一ノ蔵「すず音」 六本木ヒルズや東京ミッドタウンとは…

Heap Spraying vs. Heap Feng Shui

前から調べよう調べようと思いながら調べられていないので、後で読んでみよう。 Heap Spraying vs. Heap Feng Shui 調査対象項目がどんどん増えていく(涙)

PerlでVMwareのhost-guest間のファイルコピーやプログラム実行

なかなか面白いし便利そうなのでメモ♪ vm-cp.pl(host-guest間のファイルのコピー) vm-exec.pl(hostからguest内のプログラムを実行) 作者がお酒飲むとすぐ寝るのも面白い(笑)

高度ポリテクセンターのセミナー終了

本日で高度ポリテクセンターのセミナー「ネットワークセキュリティの調査と検証」が終了。 ネットワークセキュリティの調査と検証 今月中旬から環境構築と教材作成で死にそうだった・・・・(汗) 少々早口なのと実習時間が短かった点を反省して、8月のセキ…

ツバメが可愛い

高度ポリテクセンターでセミナーの講師をするため、二日間ほど海浜幕張駅付近に滞在。 どこで晩御飯を食べようかと駅周辺をウロウロしていたところ、コンビに近くでツバメの巣を発見。 うーん、すごい可愛い♪たまらん♪ 小一時間ほど観ていたいけど、ニヤニヤ…

Crystal KayにSheila E.の"THE GLAMOROUS LIFE"を歌ってもらいたい

ふと仕事中にCrystal KayにSheila E.の"THE GLAMOROUS LIFE"を歌ってもらいたいと思ってしまった。Glamorous Lifeアーティスト: Sheila E.出版社/メーカー: Warner Bros / Wea発売日: 1987/07/16メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見…

EGO DANCE♪

今月中旬から3日ほど前まで、ほとんど徹夜状態でSoft Balletの"EGO DANCE"と"PASSING MOUNTAIN"を聴きながら、環境構築と教材作成をしていた(涙)EARTH BORNアーティスト: SOFT BALLET出版社/メーカー: アルファレコード発売日: 1994/09/28メディア: CD購入…

来月7/30は日経コミュニケーション専門セミナー「ゼロデイ時代のセキュリティ」で講演

来月7/30は日経コミュニケーション専門セミナー「ゼロデイ時代のセキュリティ」で講演するので、その資料も作成しなければ。 ゼロデイ時代のセキュリティ〜今こそ必要になる「CSIRT」 当然だが無所属なのは私だけなので、無所属ならではの発言をしたいと今の…

映画「300」を観てきた

今月の仕事も一区切りついたので、さっそく映画「300」を観てきた。 300 予想通りで人斬りまくり刺しまくりの映画だが、これはこれで私は好きだし面白かった。 ただ、途中で出てくるサイと象はいらんと思う。まぁ、笑いが欲しかったのかもしれないが。 あれ…

セキュリティキャンプ2007の担当講義

公開されてから随分日数が経ってしまったが、セキュリティキャンプ2007の講義科目が公開されている。 私は下記の講義を担当。 ネットワークコース「パケット工作から学ぶネットワークセキュリティ」 クライアントのセキュリティ こっちの教材もそろそろ作成…

「505と707」のお話

新しく自由帳を購入して子供に渡したところ、子供がおもむろに何かを書き始めた。 そう、予想通り「505」の続編を書いてきたので、ここに記載しておく。 相変わらず難解な日本語が無数含まれており、親じゃないと解読不能なので、箇条書きにまとめてみた。 7…

自画自賛

ふとウチの子供のさんすうノートを見たら、足し算の計算式が書いてあって丸がされてた。 がんばってるなぁ〜と思いながら観ていると、ノートの端にウチの子供の字で何か書いてあった。 「スゴイ◎」 さすが私の子供、自画自賛だ(笑)

また姉の絵が本の表紙になった

完全に個人的な話だが、また私の姉の絵が本の表紙になった。知りたがりやの猫 (新潮文庫)作者: 林真理子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/05/29メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る前回は江國香織さんの「ぬるい眠り」の表紙…

「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」を観てきた

昨日は子供と約束をしていた「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」を観てきた。 パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 相変わらず笑わせてくれる映画で面白い。 ただ、裏切ったり裏切られたりが頻発するので、途中からなにがなんだ…

6/1のミュージックステーションに出てきた鬼束ちひろが凄い

基本的にこういった内容は書かないのだが、あまりにも凄かったので書いておく。 友人から「6/1のミュージックステーションに出てきた鬼束ちひろが凄い」と聞いたので、観てみたが確かに凄い。 うーん、正直ヤバい気がする(汗) 返事も歌声も上の空。ニュー…

"Hello, Goodbye"を聴きながら楽しく街中を歩く

私にしては珍しく"Hello, Goodbye"を聴きながら街中を歩く。 The Beatlesは私の胎教音楽みたいなもので、小さいときは毎日といって良いほど家の中でThe Beatlesの曲が流れていた。 正直子供の頃に聴き飽きたので、もう30年近くThe Beatlesは聴いていなかった…

覚えまつがい

今朝、またウチの子供が私に「ねぇねぇ!みてっ!みてっ!」と満面の笑みで言ってくるので、また新手のコントかと思いながら「はいはい♪今度はなに?」と聞いたところ、おもむろに両手を挙げてコメカミをつまむような構えをとった。 その構えは「三瓶ですっ♪…

まるでドラえもんセットの和菓子

プレゼントするお菓子を探しに伊勢丹新宿店に行ったら、まるでドラえもんセットといわんばかりの和菓子を発見。 ミニどら焼きと鈴型ミニ最中が可愛いので、思わず私の家族の分も買ってしまった(笑) 食べてみたところ結構甘いのだが、小さいので苦ではない…

午前中に公園へ行ってきた

ウチの子供に朝から「遊ぼう!」と起こされたので、一緒に近所の公園へ行ってきた。 日光の下でやわらかな風をうけながら、青々とした空を観て楽しむ。 最近、色あせていた世界を観ていたので、なんか元気になった気がする(笑) ちなみにこの文章を入力して…

笑いの神が降臨

先日、ウチの子供とテレビを観ていたらマギー審司が出てきた。 マギー審司:「耳がぁ〜・・・・でっかくなっちゃったっ!!!」 ウチの子供:「アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャッ!!!」 マギー審司のネタより、ウチの子供の笑い声が面白くて笑ってしま…