Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の寝言

富士急ハイランド行きのバスの中で、ウチの子供がビジネスマンのような寝言を言っていた。 「う〜ん・・・無理っ!無理っ!無理っ!」 移動時間が長くて、いっぱいいっぱいだったかな(笑)

富士急ハイランドに行ってきた

今日は朝9:40発のバスで富士急ハイランドに行ってきた。 雲も無く日差しが暑い最高の天気だが、風がちょっと寒い。 予想通り道路は混んでいて、11:20着予定が12:10に着いた。バスで2時間30分も過ごすのは結構疲れる。 さて早速昼飯でも食べるかと富士急ハイ…

横浜うかい亭に行ってきた

うまいステーキが食べたかったので、横浜うかい亭(本館)に行ってきた。 横浜うかい亭 今回は「うかい牛コース(14,000円)」を選んでみた。 当たり前だがMedium Rareのステーキが程よく脂身も甘みもあって美味い。 また本館だけあってか銀座うかい亭より接…

また子供がお話を書いた

今日、ウチの子供がまたお話を書いたということで、観せてもらった。 タイトルは「505」。またかよ(爆笑) でも、これで「505」の謎がとけるかもしれないと思うとウキウキだ♪ お話の内容だが、前回同様で難解な日本語が無数含まれており、親じゃないと解読…

将来の検索エンジンはこんなに騒がしいのかも

ちょっと調べ物をしていたら、こんな検索エンジンがあることを知った。 Ms. Dewey 入力されたキーワードに関連するようなことを「アニメが大好きな女性」が喋ってくれる。 この文章を入力しているウィンドウの後ろでガラスを叩いて私を呼んでるし(笑) ちな…

最近見た映画

最近観た映画を書き忘れていたので、まとめて書いておこう。 Mission Impossible 3(レンタルDVD)M:i-3 ミッション:インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ジャパン発売日: 2006/11/17メディア: DVD…

23:30に最寄り駅で見かけるカップル

大阪には自販機と自販機の間に挟まっているオッサンがいるらしいが、私の最寄り駅には駅通路のくぼみにはまっているカップルがいる。 いや正しく言えば、くぼみにはまっているように見えるぐらい、綺麗に収納されたカップルだ。 飲み会の帰りなどで最寄り駅…

低脂肪1/2ミルク(ポーション)を2つ入れた

orz

体重を気にして低脂肪1/2ミルク(ポーション)を1つコーヒーに入れたのだが、「まろやかさが足りない」といってもう1つ入れた(涙)

オレ永久機関

orz

冷蔵庫からコーヒーを持ってきたらコップを忘れたことに気付いて、冷蔵庫にコーヒーを戻してコップを持ってきた(涙)

子供が書いた「505」の話が難解

今日、ウチの子供がお話を書いたといって自由帳を持ってきた。子供の作品を見れるのは、親として嬉しい瞬間だ。 そのお話はタイトルだが「505」って書いてある。「505」って何だ?VAIOか?ジーンズか?まぁ良い。とりあえず話を聞こう。 お話の内容だが、難…

「パイの実ガレット・デ・ロア風アーモンドチョコレートパイ」を食べてみた

つい最近、王様のブランチを観ていたらパイの実とコラボする事を発表していたので、ちょっと買ってみた。 中身はホワイトチョコレートで、それほど甘くも無く美味しい。 どちらが美味しいか気になると思うが、私がスタンダードなパイの実を食べたのが5年以上…

ITproセキュリティで「未知のぜい弱性を発見した。どーすんの!?オレ(その1)」を公開

ITproセキュリティで「未知のぜい弱性を発見した。どーすんの!?オレ(その1)」が掲載された。 未知のぜい弱性を発見した。どーすんの!?オレ(その1) 今回は、私がどうやって脆弱性を発見して、どのような対処をしたのか正直に書いてみた。 こーゆー内…

著者として読者の方々にお詫び申し上げます

本日「未知のぜい弱性を発見した。どーすんの!?オレ(その1)」が公開されてから夕方頃までの間、原稿からWebコンテンツに書き換える作業に問題があったため、コンテンツが正常に表示されない状態が続いておりました。 修正したことを伝えるとともに、著者…

私もペラペラに戻りたい

明日は子供と買う約束をしていたWiiのスーパーペーパーマリオの発売日。スーパーペーパーマリオ - Wii出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/04/19メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 96回この商品を含むブログ (131件) を見る2次元と3次元が混在したゲ…

そろそろ通勤しながら聴く曲を衣替え

ふと気付くと通勤しながら聴く曲がいつも同じなので、そろそろ衣替え。Animal Logic IIアーティスト: Animal Logic出版社/メーカー: Capitol発売日: 1991/07/30メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るもはやジャケットの画像すら無いのか・・・・(…

Windows Vistaの「GS」「DEP」「ASLR」「IE7保護モード」が、上手く多層防御を作り出せないこともある

Windows Vistaのセキュリティについて執筆するために色々と調査することで、今までのWindowsに比べてWindows Vistaは格段にセキュリティ機能が強化されていることを実感した。 むしろセキュリティ機能を重要視しすぎて、少々使いづらいと言っても過言ではな…

「ひえくさい」と「生臭い」は違う気がする

じつは「ひえくさい」という言葉が標準語じゃないことを数年前に知った(笑) それまでフツーに会話で「ひえくさい」を使ってたし・・・・ その「ひえくさい」を検索すると「生臭い」で置き換えてる人が多い。 「生臭い」って血とか内臓の臭いで、「ひえくさ…

原稿を2本書き上げた

先週の金曜日から4日間も部屋にこもり続けて、やっと原稿を2本書き上げた。 いやー、しんどかった。1日1〜2時間しか睡眠取れてないし・・・・ 試しに寝る前ビタレストを飲んでみたら、これが思っていた以上に効果があったような気がする。 朝起きるのは辛い…

はじめての一人通学

小学校の入学式も終わり、はじめての一人通学がスタート。 しばらくは朝は親と一緒に通学だが、帰りは一人で帰ってこなければならない。 いやー、これが激しく不安で緊張する。 今まで何処に行くにしても必ず手を繋いでいたので、子供が一人で学校から自宅ま…

KB927489をアンインストール

Microsoft Updateで「MS ゴシック & MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)」をインストールしたら、予想以上に見た目が変わることに驚いた。 Windows XP および Windows Server 2003 で JIS2004 対応フォントを使用する方法 なんか変に字体が丸いし、見…

セキュリティ対策推進協議会(SPREAD)

私は全然関係無いのだが、セキュリティ対策推進協議会(SPREAD)って活動しているのだろうか。 セキュリティ対策推進協議会(SPREAD) SPREADについてよくある質問と答え | SPREADについて / ミッション | SPREAD セキュリティ対策推進協議会 どんな人がどん…

結婚式の二次会に参加

前の職場の同僚が結婚したので、二次会に参加。 新郎の「ラフな格好で良いですよ〜」という言葉を信じて私服で行ったら、スーツが多いし!!! いつの日か新郎の「かに道楽フィンガーボール伝説」をここに書いて仕返しするぞぉ〜と、心に誓いながらお祝いし…

子供の小学校入学式に参加

本日、ウチの子供の小学校入学式に参加。 参加して驚いたのが、子供より親のほうが態度が悪い。 先生が喋っているのにもかかわらず全く無視して平然と喋り続けている親や、ガムをクチャクチャ食べる親など、子供よりもマナーを知らない親が多い。 私自身も親…

久しぶりに"Spiral Aftereffect"が観たくなった

執筆中に何故か"Spiral Aftereffect"が出てきたので、気になって探してしまった(笑) Spiral aftereffect これは渦巻きの中心を20秒ほど集中して観てから、手とか他のものを観るとわき出してみえるというもの。 ゲーム酔いをする人や映像の影響を著しく受け…

NiGHTSの新作が欲しい

私の好きなゲーム「NiGHTS」の新作がWiiで発売されるらしいのでメモ。 セガ、3Dアクション「ナイツ」の新作をWiiで発売。「NiGHTS: JOURNEY OF DREAMS」 このゲーム、音楽も映像も美しくて結構お気に入りだったので、新作がWiiで発売されるのは嬉しい。 どー…

ナポリアイスクリームのププが食べたくなった

仕事をしながら、ふとナポリアイスクリームのププが食べたくなった。 ナポリアイスクリーム:製品紹介 私は子供の頃からよく食べていたアイスなのだが、結婚してから全く食べていない。 というか、まるで見かけないし。 安倍総理が大好きなアイスということ…