Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サンタさんがやって来た2008

毎年恒例だが、朝起きるとウチの子供が忙しそうに遊んでいる。どうやらサンタさんがプレゼントを持ってきたらしい。 プレゼントの内容はアクアドロップとマジックセット。 ウチのサンタさんはアクアドロップを持って来て、私の実家のサンタさんはマジックセ…

サンタさん宛の手紙2008

今年もクリスマスの時期がやってまいりました♪ ということで、さっそくウチの子供にサンタさん宛の手紙を書いてもらうことに。 サ`ノ夕さん^ ぼくは、(アクア ドロップ)がほしいです。 べんきょうとかがんばって いきます。 ポケモンのメモ帳に書かれたサ…

毎年恒例のインフルエンザの予防接種を受けてきた

もうすでにインフルエンザが流行っているそうなので、大雨強風で外出したくないが感染もしたくないので頑張って病院に行ってインフルエンザの予防接種を受けてきた(汗) 今年も前回と同じところで2700円。この辺では一番安い。 かみさんと子供はすでに受け…

Software Design 2009年1月号に簡単な書評を書かせてもらった

Software Design 2009年1月号に簡単な書評(?)を書かせてもらった。 Software Design 2009年1月号(gihyo.jp)Software Design (ソフトウエア デザイン) 2009年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/12/18メディア: 雑誌購入: 2人 クリ…

パナソニックセンター東京に行ってきた

今日は以前からウチの子供にお願いされていたパナソニックセンター東京に行ってきた。 パナソニックセンター東京(panasonic.co.jp) 行くまでは正直「どーせパナソニック製品がズラズラ並んだ展示場なんだろうな・・・・」と全く期待しないで行ったのだが、…

"Fairground Attraction"の曲を聴いていたら"The Style Council"の曲も聴きたくなった

さっそく"Fairground Attraction"の"Clare"を購入したが、ふと"The Style Council"の"Down in the Seine"も欲しくなったので、こちらもついでに購入♪Our Favourite Shopアーティスト: The Style Council出版社/メーカー: Polygram UK発売日: 2004/08/09メデ…

よーやく思い出せた曲

もう10年ぐらい前から「たまーに頭に流れるこの曲は誰だっけか???」と思い続けた曲を、今日になって偶然見つけた。ちょー嬉しい!!!First of a Million Kissesアーティスト: Fairground Attraction出版社/メーカー: RCA発売日: 1992/05/01メディア: CD…

近所の天体観測室でアンドロメダ銀河とオリオン大星雲を観てきた

今日は近所の天体観測室でアンドロメダ銀河を観る天体観望会をやっているので、さっそく家族で観に行ってきた。 アンドロメダ銀河は天体観測室の望遠鏡ではうっすらと曇った感じに観えるとのことで、どんなものが観えるのだろうとワクワクしながら観てみたが…

約10年ぶりに髭剃りを購入

今まで使っていた髭剃りの切れ味が悪く剃り残しが多いので、約10年ぶりに髭剃りを購入。 人生でまだ1回しか髭剃りを買ったことがないので、髭剃りって何を見て買えば良いのかまるでわからなかった(汗) とりあえず髭がよく剃れて、髭剃り負けを起こし辛く、…

川に流すよ!

ウチの子供が怖がる姿を楽しみにしつつ久しぶりに借りたカリガリ博士を一緒に観ていたのだが、それ以前にウチの子供には意味不明なようで怖がるどころかキョトンとしていた。カリガリ博士 [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー発売日: 2003/02/25メディア…

錠前屋珈琲でモカ イディドというコーヒー豆を買ってきた

先日買った錠前屋珈琲のミルキーマンデリンも飲み終わったので、今日も錠前屋珈琲でモカ イディドというコーヒー豆を買ってきた。 「熟成した赤ワインのような独特な香りが強く感じられる」コーヒーということで、さっそく飲んでみた。 感想としては、当たり…

ページビューランキングTOP10(2008年11月)

このサイトのタイトル毎に2008年11月のページビューを調べて、ランキングにしてみた。 1位 初期設定でDEPが有効になっているプロセス(Windows Vista SP1) 2位 Windows VistaにIIS/7.0をインストールする方法 3位 tcpdumpやwiresharkでTCP制御フラグを指定…