Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

X230のハードディスクでbad sectorが見つかる

先日、出張から帰ってきて客先作業を始めようとしたら仮想マシンのファイルにアクセスできないというエラーが・・・・(涙)
試しにチェックディスクで調べたところ、ほんの少しだが仮想マシンのファイル部分にbad sectorが見つかった。
仕方が無いので該当ファイルのアクセス権を全て拒否にしてから、新しく仮想マシンのファイルをコピーしてその日は何とか対処した。
このまま使って次の出張先でOSが起動しなくなったら笑えないので、さっそくハードディスクを購入。
X230には7mm厚のハードディスクしか入らないので購入する際には要注意。

X230からハードディスクを取り出そうとしてショックだったのが、入れ方が雑というか酷い。
まずベロが反対向きに収納されているので引っ張り出せない。さらに両脇のゴムを部分的に噛んだ状態*1でハードディスクを強引に突っ込んでるから抜け辛くなっていて、取り出すのに15分ぐらいかかった。X61の時とは扱いが全然違うね。
ちょっとしたことだけど、ちょっとしたことをしっかりやっているから他のPCより割高なXシリーズを買っているので、こーゆー雑な仕事をするlenovoからはもう買わない。
交換後はOSをシステムイメージから復旧。やり方は後日書くつもり。前はRescue and Recoveryを使ってたんだけど、処理に異常に時間がかかるのとlenovoになってから各ツールの品質が信用できない*2ので、Windows標準の機能を使ってる。
なんとか出張には間に合ったので、これで安心して講演できる。

*1:靴のかかとを踏んでるような感じ

*2:ThinkVantage System Updateでドライバを更新したらエラー出まくり