Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

セキュリティキャンプ2006

昨晩はセキュリティキャンプ2006の反省会に出席してきた。アンケート結果から良かった点と悪かった点が明確になったので、この結果をもとに次回があれば改善したいと思う。
やはり4時間で実習とパワーポイント資料179ページを説明するのは無理があったか(笑)
ただ、何人かの生徒からは「とても楽しかったです!!!」と言ってもらえたのが、とても嬉しい。
じつは教師でも無いのに私なりの教育論があり、上記の言葉は私にとって最高の評価の一つである。教育で人を成長させるには「楽しい」や「得意かも」と思わせることが必要不可欠な要素だと私は考えているので、こう思ってもらえるようなシナリオを考えて教科書と実習に組み込んでいる。
あとは私の教え子からセキュリティキャンプ2006の講師が出てくれると嬉しいものだ。