Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

WiresharkでWiiの通信を調べてみた

ポートスキャンもしたことだし、つぎはWiresharkWiiの通信を調べてみた(笑)
結果としては、スタンバイモード中の通信(たぶんWii Connect24の通信)と、Wiiでメールを送受信するときの通信の両方とも、wii.comドメインのサーバの443/tcpに接続して、TLSv1(SSL)で通信することがわかった。(途中、HTTPで通信するところもある)
この通信のClient Hello(Wii側)とServer Hello(wii.com側)のCipher Specは下記の通り。

上記結果から、Wiiwii.comドメインのサーバとの通信は暗号化されていることがわかる。
しかもクライアント認証が有効なので驚いた。任天堂やるねぇ〜
少々気になることは、発行元がNOA(たぶんNintendo Of America)という証明書を使っていることかな。

追記(2007年2月25日)
ポートスキャンでWiiを調べてみた