Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

確定申告に行ってきた

今日は今まで延ばし延ばしにしていた確定申告をしに行ってきた。
本当はe-Taxで申告すると最高5000円の税額控除と還付金の入金が早いのでメリットが多いのだが、実際にやってみると事前申請やらカードリーダの購入やらで激しく面倒くさい。

ちなみに私はカードリーダライタとしてRW-4040を購入。

SHARP ICカードリーダ RW4040

SHARP ICカードリーダ RW4040

このe-Tax、国は普及させる気があるんだろうか。関連コンテンツの説明もわかり辛くて、エンジニアの私でも読んでてイライラする。
ということで今年はe-Taxを使った申請は諦めて、税理士に相談しながら自分で書類を書くことにした。
税理士から色々とアドバイスを受けながら書類を書いたところ、経費計上できるのに漏れていたものをドンドン指摘してくれるので、今年は還付金が発生。すばらしい!!!
確定申告する際は、一度税理士と相談したほうが良いという事を実感した一日だった。