Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

「情報セキュリティ・ハンズオンワークショップ May 2009」が応募締切間近!!!

2009年5月11日(月)から開催の「情報セキュリティ・ハンズオンワークショップ May 2009」が来週木曜日(4/30)で応募締切となります。

私が担当するセッションAの「ネットワークセキュリティの調査と検証」(二日間)は、以前に高度ポリテクセンターで開催して好評だったハンズオンセミナーをリメイクしたもので、ネットワークセキュリティの状態を確認するために必要な技術やノウハウを習得していただくために、ネットワークセキュリティ検査の基本的な項目について実習を行います。サーバやネットワークの構築後に、簡単なネットワークセキュリティ検査を自分たちでも行いたいと考えている方にお勧めのセッションです。
塩月が担当するセッションBの「実践Windowsセキュリティ/10の脅威とその防御」(二日間)は、Windowsシステムが直面する10の代表的な脅威を取り上げ、攻撃ツールやセキュリティツールを使用してそれらを実際に体験するとともに、どうすればそのような脅威からWindowsシステムを守ることができるかについて具体的に学んでいただきます。また「ハイバネーションファイルの不正利用」については、Windowsセキュリティ・ワンポイントレッスンの第1回で解説した内容が体験できます。

今回のハンズオンワークショップはお試し開催で、今後も開催するかどうかは今のところ未定なので、この機会にぜひ同僚やお知り合いの方もお誘いの上参加してください!!!