Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

VMware ESXi 5.0が使用するMACアドレスがNICのMACアドレスと異なる

ESXiをインストールしたハードディスクをコピーして使ったりNICを交換したりすると、ESXiが使用するMACアドレスNICMACアドレスと異なってしまう。
どうやらESXiは設定ファイルに書かれているMACアドレスを使うようで、NICMACアドレスが変わったかどうかは自動的には確認してくれない。
結果として、NICを交換しても前回のNICMACアドレスを使ってしまったり、コピーしたハードディスクを使うとコピー元となったマシンのMACアドレスを使ってしまう。
さらにたちが悪いのが、コンソールの「Configure Management Network」にある「Network Adapters」ではESXiに設定されたMACアドレスではなくNICMACアドレスを表示するので、「なんだ、ちゃんと認識してるじゃん」と思っていると痛い目にあう。
対処法としては、インストール後のESXiでNICを別のにしたときはESXiシェルから下記コマンドを実行して再起動すれば、自動的にNICMACアドレスを調べて設定ファイルを更新してくれる。

esxcfg-advcfg -s 1 /Net/FollowHardwareMac

詳細については下記を参照すると良いかな。

ちなみにESXiシェルを使う方法は下記のとおり。

  1. コンソールの「Troubleshooting Options」にある「Enable ESXi Shell」の上でEnterを押してESXi Shellを有効にする。
  2. Alt+F1でESXi Shellに切り替えて、ユーザー名とパスワードを入力してログインする。
  3. 作業を終えてコンソールに戻るにはAlt+F2を押す。

なんかトラブルを起こしやすい仕様だと思うんだけどなぁ〜