Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

日経エレクトロニクス2013年1月7日号にWii Uをポートスキャンした結果が掲載された

昨年末にWii Uをポートスキャンして調べてほしいとの依頼があったので、軽く調べて報告したところ2013年1月7日号に結果が掲載された。

Wii U プレミアムセット kuro【メーカー生産終了】

Wii U プレミアムセット kuro【メーカー生産終了】

簡単な調査結果のみなので「Wii Uの無線機能を分析、コントローラの通信品質に腐心」という別の人の記事のカコミで小さく掲載されてる。
個人的には任天堂はネットワーク部分をいじるなら、IPフラグメントIDの生成部分にも手を加えれば良いのにと思うんだけど、そんなに面倒なのかな。
あとカコミには書いていないけど、ネットワーク部分に脆弱性では無いけどバグも見つけた。そのうちどこかで公開するつもり。
ちなみにWii Uは買ってないので日経エレクトロニクスから貸してもらった。たぶん一番喜んで触ってたのはウチの子供だと思う(笑)