Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

今年もセキュリティ・キャンプ全国大会2014で講師をしてきた

今年もセキュリティ・キャンプで講師をしてきた。


2013までは「パケット工作」について教えてたんだけど、そろそろ別の内容にしようと思い2014からは「パケット解析」を教えることにした。
内容を調整しているとはいっても弊社では同じようなコースが二日間なのにキャンプでは4時間枠なので、毎回思うけどこの時間内で教えるのって本当に難しい。
それでも受講生の皆さんはWiresharkのディスプレイフィルタを駆使して課題に挑戦していたので、ここで習得したパケット解析の技術が今後役に立つことがあるんじゃないかなと思う。
ということでセキュリティ・キャンプから二日ほど早く離脱したけど、明日からはウチの子供に夏休みの宿題をやらせたり盆休みの家族サービスを頑張るかな。