Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

はしかの予防としてMRワクチンを接種してきた

最近、麻しん(はしか)のニュースが気になるのと私の年齢だと麻しんの予防接種を1回しか受けていないので、念のためMRワクチン(麻しん風しん混合ワクチン)を接種してきた。
ニュースを見ると26歳以上の人は予防接種を受けていなかったり1回しか受けていない人が多いらしいので、頑張って母子手帳の発掘したところ幼少期に1回だけ受けた記録が残っていた。ちなみにこの歳で母子手帳を発掘するのは至難の業なので、さっそくスキャナで取り込んでデータ化した。何十年も紙媒体で保管なんて無理だよ。
つぎに区役所のページで麻しんの予防接種について調べると予防接種を行っている病院のリストが公開されているので、近所の病院に何軒か電話したところMRワクチンの在庫がある病院が運良く見つかったので受けてきた。*1
ワクチンの在庫が無い病院は抗体検査をやっていたりするんだけど、抗体検査は約5,000円で高い。MRワクチンは約9,000円。抗体検査で抗体が足りなくて予防接種を受けることになると、合計で約14,000円になる。病院によって値段は多少変わるけど、たけーよ。
MRワクチンを接種して数時間が経過したけど、今のところ副反応としては腕が怠い。あと接種後2週間程度は熱などの副反応に注意が必要らしい。
まぁ、これで麻しんに怯える必要が無くなったので良かった。

*1:ワクチン接種後の会計中にも、受け付けの人はMRワクチンの問い合わせ電話にずっと対応してた。こりゃ手に入らないはずだよ・・・・