Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

Lhaplus 1.73 以前の自己解凍書庫における任意のDLL読み込みの脆弱性

CVE

不明

発見者

JVN#76795694:吉田 英二(Eiji James Yoshida)
※ 他の方の名前もありますが、別々に発見・届出したものになります。

脆弱なソフトウェア

Lhaplusの1.73 以前で作成した自己解凍書庫(Lhaplus Self Extractor)

脆弱性の概要

Lhaplusの1.73以前で作成した自己解凍書庫には、同一ディレクトリに存在する特定のDLLを読み込んでしまう脆弱性が存在します。

想定される影響

自己解凍書庫を実行している権限で、任意のコードを実行される可能性があります。

対策方法

この問題に対処したLhaplus Version 1.74以降で作成した自己解凍書庫を使用してください。

謝辞

ソフトウェア開発者への脆弱性の報告にご協力いただいたIPAおよびJPCERT/CCの方々に感謝いたします。
また、謝辞の掲載をしてくださったソフトウェア開発者に感謝いたします。

タイムライン

届出から公開までの日数: 104(90日以内の公開をお勧めします)