Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

VMwareのゲストOSだけにIPアドレスを設定する方法(ホストOSがWindows2000以降の場合)

作業環境によってはIPアドレスが1つしか空いておらず、しかもVMwareのホストOSではなくゲストOSが使いたいときもあるかと思う。
このような場合、普通はVMwareのホストOSでIPアドレスを1つ消費してしまうため、IPアドレスの空きが無くなってしまう。
VMwareのNATを使って対処することもできるが、NATではなくブリッジで検証したいことも多い。
対処方法として思わずホストOSの「ローカル エリア接続」を無効に設定すれば良いと思ってしまいそうだが、実際はブリッジだとゲストOSもホストOSの「ローカル エリア接続」を使用するため、ホストOSの「ローカル エリア接続」を無効に設定するとゲストOSも通信ができなくなってしまう。
ではどうすれば良いかというと、ホストOSの「ローカル エリア接続」を有効にしたままIPアドレスを設定しなければ、この問題は解決する。
設定方法は、「ローカル エリア接続」のプロパティで「全般」タブにある「インターネット プロトコル (TCP/IP)」のチェックボックスのチェックを外せば良い。
この設定はIDSでいうところのステルスモードにする設定で、IPアドレスは設定されていないがインタフェースは有効なままなので、パケットキャプチャリングなどはホストOSでも問題無く動作する。
もし上記のような環境で作業をしなければならなくなったら、ぜひ試してみていただきたい。