Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

宅配業者になりすまして玄関のカギを開けさせる手法はどうやって防ぐ?

前々から気になっていたが、宅配業者になりすまして玄関のカギを開けさせる手法は、どうやって防ぐのが良いのだろう。
古典的な手法で誰でも知ってるようなものだけど、今でも効果的な気がする。
Twitterで防ぐ方法を聞いたところ、下記のようなアイディアをいただいた。

  • 宅配ボックスに入れてもらう
  • コンビニ受け取りにする
  • 再配達にして来る前に電話をしてもらう
  • 伝票番号を読んでもらい、Webで確認する
  • 不在連絡で差出人を確認する
  • 不在票か受取伝票をドアポスト経由で貰って確認する

考えられる対策としては直接荷物を受け取らないようにしたり、差出人や宅配業者を確認したりして被害を防ぐということになりそうだ。
ただ、対策によっては宅配業者に負担をかけてしまいそうなので、なかなか難しいですな・・・・