Eiji James Yoshidaの記録

パケット作りが趣味のセキュリティ技術者の記録(2006年9月6日執筆開始)。当ブログはGoogle AnalyticsとAmazonアソシエイトを利用しています。

リビングのシーリングライトが壊れた

朝起きてリビングの電気をつけたら点滅しだしたので「あぁ、蛍光灯が切れるな~」と思いつつ目障りなので消したら、それっきりつかなくなった。

まぁ、それでも残るもう一本の蛍光灯だけでいいかと壁スイッチをカチカチしたんだけど、まったく反応無し。ここで異常に気付いたね。つまり、シーリングライトの電気が全てつかない。ナツメ球すらつかない。

シーリングライトを開けてリセットボタンを押してみたけど反応無し。故障確定。こんなコロナの感染者が増えてるときに業者を家に入れるのは避けたいので、なにか良い方法はないかと考えながらシーリングライトを天井から外してみたら、20年近く前に付けたやつだけどフル引掛ローゼットが出てきた。これなら自分で交換できる。

今のところ家にあるシーリングライトは全て蛍光灯だったので、初LEDシーリングライトを購入。

正直、この商品を選んだ理由はとくに無し。前のがナショナルで20年近く壊れなかったから今回もパナソニックを選んだ程度かな。

無駄にリモコンが大きい気がするけど、そんなことは忘れさせるくらい凄く明るい。LEDは暗いという思い込みがあったんだけど全然だよ。リビングにはシーリングライトが二つあるんだけど、このシーリングライトだけで部屋全体を明るくできるほど。むしろ眩しくて辛いので昼白色にして明るさを下げた。LEDってこういった調整ができるから便利だね。

ちなみにLEDシーリングライトを調べてて驚いたんだけど、LEDがつかなくなったらシーリングライトごと交換なんだね。LED自体が高いから交換するならシーリングライトごと交換したほうがお得でしょって感じみたい。まぁ、10年くらい使えればそれでも良いかな。